タイトル画像

アンズとスモモ

2015.03.26(09:08) 2376

新しい双子のアイドルではありませんwww


漢字で書くと、杏と李。

どちらも、薔薇一門の姫君であらせられます。


本日は、早春の果樹園からお届け。


3月26日アンズ2

薄桃色の花が可憐な、アンズちゃん。

出身は、ヒマラヤ山脈辺り。



3月26日アンズ

別名、唐桃。

英語だと、ご存知 Apricot と言います。


3月26日アンズ3

中国から渡来したとされ、

既に万葉集には 『 杏人 』 、 古今集には 『 カラモモ 』 の表記があるとか。

花言葉は、「 乙女の恥じらい」


山間や村は杏の花曇り by 正岡子規



一方。

こちらは親戚筋のスモモちゃん。


3月26日スモモ3

中国原産で、桃に比べて酸っぱいから、スモモ。なんだってw


3月26日スモモ2

英語では、Japanese plum と言います。

その果実は、プラムやソルダムといった名前で売られてるよー。


3月26日スモモ4

日本書紀によると、推古天皇の頃に中国から渡来したらしい。

『 桃李草 』 という記述があるのだって。


花言葉は、「 忠実 」 。


わが園の李の花か庭に降るはだれの末だ残りたるかも by 大友家持 from Manyo Song Book




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

やっと北風ゴウの悪行が収まったよ・・・

桜、撮りにいこうかな~♪


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<河津の姫君~青空 | ホームへ | 白木蓮>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する