秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

ひな祭り

...2015/03/03 09:36...

灯りをつけましょ、雪洞に・・・

てぇ、毎年、やってるような気がするwww


今日は楽しいひな祭りぃ~っ(≧▽≦)イェーイッ


とは、言うものの・・・

大昔の、平屋のでっかい家にくらべ、

コンパクトな集合住宅が増えた昨今では

7段飾りなんてぇ煌びやかなもん、置けないし。


なもんで。

ガラスケースに収まるものやら、

お内裏様とお雛様だけ、なんてものも主流らしい。


女の子の健やかな成長を祈る行事として有名だけれども、

もともと、3月上旬の 「巳の日」 に、禍を人形に移して厄払いをする

『 上巳節(じょうしせつ) 』 ってのが始まり。


その風習が、お人形さんを使ったおままごとと合体して

今のカタチになったらしいよう。


流しびなってのは、その風習の名残りなんだって。


3月2日花桃ピンク2

ひな祭り。

別名、桃の節句。


3月2日花桃源平咲き

残念ながら、旧暦で行ってたのを無理くり今に持ってきちゃってるので

桃の花はまだ咲いてませんwww



3月2日花桃源平咲き2

なので、蔵出し写真が大活躍!


3月2日花桃白

花桃ちゃんです。


3月2日花桃ピンク

やっぱり、ピンクは女の子色・・・?


ひな祭りに欠かせないのが、菱餅。

上から、ピンク(桃色)、白、緑色したお餅でできているんだけど、

ピンクは解毒作用のある梔子の実、白は血圧を下げるヒシの実、緑はヨモギからできてるんだって。

子供が健やかに育って欲しいという願いが込められてるって言うけどさ、

血圧を下げるってぇ・・・www


因みに、ひなあられは、この菱餅を砕いて作っていたので、

ピンク白緑の3色でできているそうだ。

(関東のは甘く、関西のはしょっぱい)


桃の節句が終わったら、お雛様、とっとと片づけましょうねぇ~♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日も予約投稿・・・とほほ。

ぽちり~ん☆



季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ