2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
早春の香り
- 2015/02/24(Tue) -
昨日の東京、最高気温が、18度だったんだってー!!

お外に出たとき、ぽわ~ん、と暖かかったけ。


あたしゃ、屁の河童なんだけどさ、

この時期、花粉症と戦ってる皆さんが多いこと。

(ウチの旦那もー)


子供のころ、花粉症なんてなかったから、現代病だわねぇ・・・


もっとも。

戦後にどんどん杉の木を植林しちまったんだけどさ、

安い海外の木材にその地位を追われ、

林業に携わる人や、お山の持ち主の高齢化で廃る一方・・・

てのが、どうやら根っこにあるらしい。


某国からの大気汚染物質流入ってのも、拍車をかけ、

せっかく、いい季節になろうとしているのにまったく困ったもんである。

(風邪や花粉症じゃなくても、外出時はマスク必須ですぜ!)


そんな、人間界の憂いをよそに、

春の使者が、芳しい香りをあたりに解き放つ時期でもあるんだな~♪


2月23日沈丁花

沈丁花であります。


2月23日沈丁花白3

白花も、優美で綺麗。


2月23日沈丁花2

中国出身のこの香り高い花木は、

室町時代には既に栽培されていたという・・・


2月23日沈丁花3

英名は、Winter Daphne といいます。

Daphne っちゃ、太陽神アポローンに追いかけられて

月桂樹の木になっちゃった、彼女かね?


2月23日沈丁花白

余談ですが、ベルニーニの彫刻が秀逸です♪


2月23日沈丁花4

ふ~ん・・・ヘンデルのじーさまも、「アポロンとダフネ」っての、作曲してるんだー。


ややや。脱線してきたなーw


2月23日沈丁花白2

沈丁花。

初夏の梔子、秋の金木犀とともに、3大香木と呼ばれております。


ロケハン公園の春先通信、まだまだ続くよぉ~♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

如月2月も、そろそろおしまい・・・

早いなぁ・・・


ぽちり~ん☆
この記事のURL | 季節の一こま | CM(4) | ▲ top
<<ロケハン公園早春通信 | メイン | 祭りのあと>>
コメント
- No title -

その昔、花粉症なんて言葉のない頃発症した私、ときおで学生さんやってる頃でした。もうなが~いお付き合い… ところで沈丁花の香りは割と好きかな(^-^)
2015/02/24 23:00  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

姐さん・・・もう沈丁花?咲いてる??早いなぁ~。
こなままではあっという間に姐さんとアタシが憎んでいる猛暑が
きちゃうかもね・・・。
それにしても相変わらずの博学ぶり。
恐れ入りました・・・がんばります。何を?みたいな?(笑)
2015/02/25 01:44  | URL | びぃなむ #-[ 編集] |  ▲ top

- まちがえた -

宛先、間違えてコメントしちゃったwww
沈丁花。日当たりの良い、風の当たらない南側で咲いてるよ~♪
2015/02/25 08:18  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- 流行 -

けんちゃんてば。
流行の最先端を走っていたのねぇ~♪ ← ちがwww
ウチの旦那も、学生時代に発症したもよう。
あたし一族は、無縁なんだよー。(単に鈍感だったりしてー)
2015/02/25 08:20  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |