2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
冬のご馳走
- 2015/01/25(Sun) -
日曜日の朝は、インチキ料理講座でお楽しみください

・・・てぇ、またメシテロかよーwww


冬のご馳走。

自分で言うなってかー。


この時期、ウマイものは数多ありますが、

個人的に贔屓なモノでひとつ。


1月18日牡蠣とほうれん草のグラタン

牡蠣のグラタン。


これがさ、簡単でうめぇのよぉぉぉぉーっ(≧▽≦)


加熱用の牡蠣を、さっと粗塩ぶちまけて振り洗い。

(こうすることで余分な灰汁や汚れがとれるのだ)

流水で洗ったら、しっかり水気を切っておこう。

小鍋に牡蠣とかぶるくらいの白ワインを投入、火をつけます。

ぶくぶく煮立ってきて、牡蠣がぷっくりしたら火を止め、

牡蠣と煮汁と分けて冷ましておきます。(灰汁もとってね)

ほうれん草はさっと茹でて、固めに絞って一口大に切っておきます。

玉ねぎの薄切りとキノコ類を大蒜みじん切りと共に炒め、

そこに牡蠣の煮汁とホワイトソース

(インチキしてキャンベルのクラムチャウダー缶と牛乳少々)

を投入、温めます。

でもって、最後にそこに牡蠣の本隊が入るワケ。

グラタン皿に薄くバターを塗り、パン粉を敷き詰めます。

その上に、お皿のふちに沿うようにほうれん草を並べ、

ホワイトソースをどどどー。と入れてピザ用チーズとパン粉をぱらりこせ。

オーブンで焼いて出来上がりじゃー♪


1月18日亜爾然丁葡萄酒

ワインは、アルゼンチン産。

Torrontes、という白であります。ウマーーー♪


1月18日キャロットサラダ

自家製サラダは、人参系。(すっごく好きだぁぁぁー)

1本、まるまる千切り(スライサーでラクチン)。塩もみ。

セロリも千切り。塩もみ。

オレンジは皮と薄皮を剥いて一口大に。

葉っぱ類とプチトマトも合わせて

全体に混ぜてドレッシングで和えておしまい。

あ。レーズンも入れたっけかな~。

爽やか系なので、もりもり食べられます。

人参好きには、たまらんっ♪



1月19日桃色山茶花

明日は通常営業www


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

牡蠣がオンシーズンのうちに、オイル漬けも作ろうっかなー♪

ぽちり~ん☆



スポンサーサイト
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
<<人造美女 | メイン | 梅、ほころぶ。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |