2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
春を待つ
- 2015/01/20(Tue) -
本日、二十四節気のひとつの 『 大寒 』 であります。

立春の前日までが、寒中。

でもって、大寒の今頃が1年で一番寒い時期とされています。


大寒の朝に汲んだ水は、

1年間腐らないという言い伝えまであるようでして、

昔の人は、その水で味噌や醤油、酒などを仕込んでいたとか。


地球温暖化の影響で、真冬といっても

かつての厳しい寒さが薄らいできた都市部などは

あんまり、ピンとこない話になりつつあるのかもね・・・


1月19日春を待つ

銀色のコートを身にまとった辛夷のつぼみ。


1月19日春を待つ3

昔ほど、寒くはないけれど・・・


1月19日春を待つ4

冬は冬だし。


1月19日春を待つ5

やっぱり・・・


1月19日春を待つ6

春は待ち遠しいね♪



1月19日水鏡

花粉とpmナンチャラは要らないけどねーっ!!




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

猫写真・・・やってない・・・

もふもふ、いないんだもーん・・・

インチキ過去写真、使うかな・・・


ぽちり~ん☆
この記事のURL | 歳時記 | CM(0) | ▲ top
<<蝋梅・其の弐 | メイン | ウィンターブルー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |