2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
水仙
- 2015/01/12(Mon) -
かつて。

お正月を迎えるにあたって

水盤に剣山の組み合わせで生けていた花。

ばあさんが、お花の先生だったんだよー。

正座させられて、大嫌いな行事だったんだからー。


1月7日水仙

なもんで。

この花を見ると、初春のお慶び。

じゃなくて・・・


1月7日水仙2

足が痺れた思い出が甦るワケさっw



1月7日水仙3

ま。何にせよ、人から強制されてやるモノは長続きしません。


1月7日水仙4

花には罪はないんだけどさー。


1月7日水仙5

ばあさん。

東北の旧家のお嬢様だったらしい。

結婚してからやるコトなくてガッコ行ったって経緯があるらしい。(明治の女だからなー)


結婚式場から逃げ出して、好きな人と駆け落ちしようとして

駅で捕まったってぇ、映画みたいな逸話の持ち主。

その昔は、結婚式当日にお婿さんお嫁さんに初めて会うってのがフツーだったらしいぜぇぇ。


1月7日水仙6

また話が逸れやがりました~♪

この話は、またいずれ・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

連休最終日。

そろそろ、休日モードから足を洗っておかないと・・・


ぽちり~ん☆




この記事のURL | 花の写真 | CM(4) | ▲ top
<<冬ぼたん | メイン | 流行もの>>
コメント
- No title -

えー"、すごいおばあさんだったんですね。ほとんど「卒業」の世界ですね。
しかもひと昔まえですからね。随分すすんだ方だったんですね。
それにしても勇気ある方だなあ
2015/01/12 23:29  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- 深窓の令嬢? -

16歳で嫁入り。ってのも凄いけどねぇw
(昔は当たり前かー?)
好きな人は、所謂「書生さん」だったらしい。
武勇伝はさまざまあるんだけど、
父も年の離れた末っ子だったので、
亡くなった伯母のほうがその類の話は山ほど知ってたって
聞いたコトがががー。
それにしても、駅に手配が回ってて捕まったってぇすげぇーwww
2015/01/13 09:14  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- 素敵なお祖母様! -

大好きだなー、そんなお祖母様。
で、はじけ猫さんはその血を受け継いでるってわけよね。
わかるわ〜。うん、なるほど、なるほど、、、。
青山に眠っていらっしゃる方なのよね。
まだまだいろんなエピソード聞きたいなー。

2015/01/14 12:07  | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集] |  ▲ top

- Re: 素敵なお祖母様! -

おおお!桜桃姉さま!!
あけおめことよろ、でございますよぉぉぉー♪
お元気でらっしゃいましたかー?
ウチのばあさま。
所謂、ハイカラばあさんだったようでしてw
でも、とっても我儘で母が苦労したみたい(;´∀`)
2015/01/15 08:29  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |