2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
太郎月の戦い
- 2015/01/07(Wed) -
昨日の東京は、まるで春のような陽気に。

正午の気温、既に15度超え。

ところが、ぎっちょん。


午後になると、横殴りの激しい雨。

南からの、猛烈な風。


それが済むと、今度は北風ゴウの出番ときたもんだ。


午後9時過ぎには、気温は5度近くまで急降下。


1日のうちで、春と真冬を経験したのでありました。



さて。

先日、たまたま、ロケってた公園でのデキゴト。


なにやら、カラスが喧しい。

ふと、空を見上げるとだな・・・


1月5日 the battle

えええー?


1月5日 the battle2

カラスが、何かを追いかけてる!!

てぇ、おとつい載せた、アレとは別モノみたいでしょ?

まさか・・・オオタカさま?


1月5日 the battle3

多勢に無勢・・・



1月5日 the battle4

両側から、挟まれたっ!!


1月5日 the battle5

次の瞬間!!

形勢、逆転!!!


制空権は、やはり猛禽類にあったようですなあ・・・

(トリミングしまくってボケボケばっかwww)



1月5日メジロ

オオタカさまが現れるなんて、吃驚。

そういえば・・・

カモ池に、羽毛が散らばってたけど、オオタカさまの仕業カモ~?(さ、さむい・・・w)

ボクも気をつけなくっちゃ!!



1月5日葉ボタン

『 太郎月 』 は、1月の異名。

『 睦月 』 、てのが一番有名なんだけどさ、

他にも、

『 初空月(はつぞらづき) 』 とか、『 三微月(さんびづき) 』 『 早緑月(さみどりづき) 』

なんてのも、あるのだぞう。


そういえば。

今日は、七草粥をいただく日。


芹、薺、御形、繁縷、仏座、菘、蘿蔔の、七種。

はいっ、読めたかな~www


その昔は、

稲、麦、豆、粟、黍、小豆、小麦の時代もあったそうだ。

こっちは、読めたよね?


ナゾの漢字の正解は・・・

せり、なずな、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(たびらこ)、すずな(かぶ)、

それに、すずしろ(大根)。


お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労わりましょう。

という、先人の知恵・・・

誰だい?飲みすぎたのはアンタだけって言ったの?(=`ω´)

ぷんぷんっ。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | 公園散歩 | CM(2) | ▲ top
<<冬の華・3 | メイン | 寒の入り>>
コメント
- No title -

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ、これぞ春の七草。って今の学校じゃ教えないのかな?(^-^)
2015/01/07 23:29  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- 七草知らず -

ニュースでやってたけど、七草粥食べた子供たち、
「なにこれ?草じゃない!!」って嫌がってた。
確かに、お子様向けの味じゃないけどねぇ・・・
今のがっこじゃ、教えてないのかも?
2015/01/08 09:39  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |