秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

新春のご馳走

...2015/01/04 09:43...

【 悲報!明日はフツーの月曜日! 】


なぁ~んて、企業戦士の諸氏淑女の皆々様は、

聞きたくもない台詞・・・w


お正月モードも、そろそろおしまい。

明日からの1週間に備えて

お屠蘇モードから、仕事モードにシフトチェンジしとかないと

明朝が辛いよぉぉぉー♪ ( ← 悪魔w)


もっとも。

世のお母さんたちは、ホッとしてるに違いない。

朝昼晩のおさんどんからの、解放だも~ん♪ヒャッホーッ

ゑ?まだ子供たちが冬休みぃ?

・・・お疲れ様~。


さて。

いよいよ、ネタに困ってきた。

ろくすっぽ、写真撮ってないので。


困ったときの、インチキ料理。

これしか、あるまい。


1月4日数の子なます

紅白なますと、カズノコ。

カズノコは、ほれ、年末から下処理して出汁に漬けてたヤツ。


今回は、紅白なますの裏ワザ。

・・・てぇ、また大袈裟だな。


要は、甘酢の配合なワケ。

お酢と砂糖の割合を、2:1 にするワケなんだけどさ、

ウチのレシピは、そこに柚子果汁をまるごと1コ分入れるのよね。

実家の某が、お酢味キライなもんで、フルーティーさを前面に押し出したって寸法。

柚子の皮の千切りも、若干多めに入れてます。

(旦那はもっと酸っぱいのがいいらしい・・・)


1月4日御雑煮

次。

お正月とくれば、お雑煮でしょー。

これほど、地方色が出る正月料理もないって言われるくらい、

各地の個性が丸出し料理。

我が家は、澄んだ出汁(茅乃舎さんの減塩だしと、鶏の中手羽の出汁のブレンド)に、

小松菜(必須アイテム)、鶏ささみの酒蒸し、うずら卵、ぎんなん、三つ葉に

焼き餅、といった組み合わせが定番。

あ・・・人参入れるの忘れちゃったwww


1月4日ローストビーフ

今年は、自分ち実家、旦那実家、自分ち用に奮発して

ローストビーフも焼いてみた。

コンデジ写真なので赤みが強いなあ・・・。


業務用量販店で、牛さんの塊肉をゲット。

お肉の両面に、塩、粗挽き胡椒、大蒜のすりおろしをまんべんなく刷り込み、

赤ワインとともにジップロックに突っ込んで一晩冷蔵庫へ。

翌日。

お肉を室温に戻すんだけど、冬場だと4~5時間かかるから、覚悟しとくように。

で。

オーブンを180度に余熱しといて、汁けを切ったお肉を30分ほど焼くのだ。

ち~ん♪とオーブンが鳴ったら取り出して、

アルミホイルに包んで余熱で中までじわじわ仕上げるってぇワケ。


今回は、かなりミディアムレアに仕上がったんだけどさ、

苦手な人は、アルミホイルに包んでる時間を長めにして調整するといいかも。

(ちなみに、約30分くらいだった)


1月4日マンゴープリン

デザートは、マンゴープリン。

こらこら。コレは作ってないよー。


1月4日ペニンシュラ

半島ホテル謹製♪

今まで食べた中で、一番ウマイ、マンゴープリンでありましたっ(≧▽≦)



1月4日桃色

お正月休み終わったから、今週はロケってこようかな。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

なっ。

年末年始のオヤスミなんざぁ、あっという間デショー。

普段の生活に、戻りましょう。


ぽちり~ん☆










料理 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ