2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
冬至
- 2014/12/22(Mon) -
本日は、二十四節気のひとつ、『 冬至 』 であります。

俗に、1年のうちでもっとも昼の時間が短いとされておりますね。


で。

日の出が最も遅い時期、日の入りが最も早い時期。

などと言われますが、あれは間違い。


地軸の関係から、最も遅い日の出は、冬至から半月後だし

最も早い日の入りはもうとっくに過ぎちゃってるしー(冬至の半月前だって)。


ま。気分的には、分からないでもないけどもーw


10月15日シクラメン2


カボチャ食べたり、柚子湯に入ったり。


10月15日シクラメン3

柚子湯って、江戸時代の銭湯から流行したって言われてますがね、

その効能には、現代科学も吃驚なんだそうですよー。


10月15日シクラメン

曰、血液の流れをよくする(血行促進)でしょ、

風邪の予防でしょ、冷え症や神経痛を和らげ、

ひびやあかぎれも改善されるってんで、

冬至と湯治をひっかけた、単なるダジャレじゃなさそうでwww


世界各地でも、冬至祭、というお祭りが執り行われるという。

太陽の生命力がもっとも弱くなる冬至から

その復活を祝うってんで、盛大に行われる地域もあるようでして。


クリスマスも、もともと、

現地のユールなどの冬至祭とキリスト教が合体したものだしー。


洋の東西を問わず、お天道様の復活は頼もしいもの。


日本においても、

『 小寒 』 『 大寒 』 を経て

『 立春 』 を迎えるのであります・・・


あ。

その前に。

みんな大好き、栗栖馬主があるってかー。


11月5日クロガネモチ

この時期の緑と赤の組み合わせは

どうもクリスマスカラーに見えてしまうよねぇ♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ローストチキンの準備、ぬかりなく・・・www


ぽちり~ん☆


この記事のURL | 歳時記 | CM(2) | ▲ top
<<ふゆどり | メイン | Morning Dew>>
コメント
- No title -

はじけ猫さん、こんにちは♪

シクラメン、12月になるとあちらこちらで見ますね。
昔、年末に買ったことあります。
なんだか懐かしいです^^

冬至・・・明日から少しずつ日が長くなるということなのかな。
少しでも明るさが残ってくれたら嬉しい。
というか、その前に太陽見ていないから晴れて(笑)

はじけ猫さんは柚子湯に入りましたか~?
柑橘系の香りはリラックスできそうですね♪
2014/12/23 06:04  | URL | Mika #GmSQBN1s[ 編集] |  ▲ top

- 蜜柑の湯 -

Mikaさん、おはよ~♪
冬至だったのですが、我が家のお風呂は蜜柑の湯w
温泉の素が大量に売っていて、
天邪鬼なあたしは、柚子ではなくて蜜柑を選びましたっ(Φ∀Φ)b
お天道様が復活した朝、ニッポンは天皇誕生日。
クリスマスイヴイヴ、なんてノーテンキなこと言ってる人、
実は多いっす(;ФωФ)
2014/12/23 09:03  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |