2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
イチョウ
- 2014/11/29(Sat) -
暫く、動物(鳥)が続いたので・・・

本日は、今が旬のイチョウ。


外苑のイチョウ並木、綺麗だろうなあ。(← 毎年行ってるヤツ)


11月27日イチョウ5

イチョウ。

中国出身で、和名のイチョウは中国語の「鴨脚(イアチァオ)」からきてるらしい。

葉っぱが、アヒルの足に似てるから。なんだって。

(フウのほうが似てると思うんだけどなー?)


11月27日イチョウ4

英語だと、Ginkgo Tree といいます。


11月27日イチョウ

「銀杏」の読み違いらしいよ・・・w


11月27日イチョウ6

春のレースのような若葉の芽吹きや、

黄色に染まる葉の美しさ、剪定に強いことから街路樹の王様に。


11月28日イチョウ

木材としては、油分に富んで水はけがよいし、

加工性に優れ、歪みがでないことから

建具、家具、水回りに重宝されてるのですとー。

因みに、イチョウ材のまな板って高級品なんだよぉー。


11月28日イチョウ2

夕陽の最後の一矢に輝く。



11月27日鰯雲

鰯雲出てた。

Mikaさん、これこれ♪ (また私信に使うーwww)


明日は、また猫族やっちゃおかなーっ♪


11月26日美人猫

みなさん、騙されないように!!

猫族って言ってるから、あたしたちじゃないかも?



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

霜月も明日でおしまい・・・オイオイ

ぽちり~ん☆





この記事のURL | 季節の一こま | CM(2) | ▲ top
<<大きな猫たち | メイン | 巨大肉球の持ち主>>
コメント
- No title -

外苑のイチョウ並木、今が旬なんですか。今年はこちらと半月以上違いますね。甲府は県立美術館(ミレーで有名)通りのイチョウ並木が有名ですが、もうすっかり冬景色です(;´∀`)
2014/11/29 22:27  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- イチョウ並木 -

実は、今年は言ってないw
オオタカ撮った都内某所のイチョウ並木です。
スマン(;´∀`)
2014/11/30 16:55  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |