2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
美味しい週末
- 2014/11/16(Sun) -
さぁて、今年も残すとこ、あと一月半だねぇ。

ボヤボヤしてると、あっという間に年明けちゃうよぉ。


今から、すこぉーしずつ、ウチん中の掃除、始めるかね。

(お尻に火がつかないとやらないタイプwww)


忘年会の季節かぁ(まだだってばー)


そういえば、今年は家飲みが増えたってぇ人、多いね。

ウチも、旦那がヨッパライだとすぐ寝ちゃうからさー

外で飲むよりも、ウチで飲むほうが圧倒的に多いのだ。


11月12日冬薔薇3

斑の薔薇。



11月12日冬薔薇2

いつ見ても、バニラ×苺のアイスクリームを連想・・・


11月12日冬薔薇

それとも、錦鯉柄・・・?(;ФωФ)



で。

恒例の、花より団子企画。(いつから恒例化したんだー?)


11月13日バターチキンカレー

バターチキンカレー、初めて作ってみたよ。

カレー星人でもある、我が家の旦那。

2週間にいっぺん、カレー成分を補給しないと地球に居られないらしいwww



で。

鶏もも。皮と黄色い脂を丁寧にとって一口大に。(唐揚げ用買うとラクチン)

塩胡椒を軽く刷り込み、

ポリ袋に鶏肉とヨーグルト、おろし大蒜、おろし生姜(双方チューブ可)

パプリカパウダー、カレー粉を入れてもみもみ。

一晩、冷蔵庫で寝かせる。


鍋にオイル引いて、みじん切りの玉ねぎと大蒜を焦がさないように炒める。

ジャガイモと、マッシュルームも入れてみた。

そこに、トマト缶を入れて、少し煮詰める。


鶏肉をマリネ液ごと投入。

全体に火が通るまで15分ほど煮込む。

(スパイシーなのが好きな旦那のために、ここで市販のルーを少し投入)

(ジャ△カレーの辛口使用)


仕上げに、生クリームとバターを入れて完成。


あああ。カロリーがががー(;´∀`)



次。

カレー祭り(我が家では3晩連荘でカレー)の時の定番。


11月13日自家製ピクルス

自家製のピクルス。

野菜は冷蔵庫に寝てるのなら何でも。

ただし、緑色系の野菜は酸で焼けちゃうから見た目はちょっと・・・。

今回は、キュウリとズッキーニ(レンチンした)使用。

あとは、大根とか(意外にウマイ)

パプリカ、セロリ、プチトマト、ニンジン、ウズラの卵なんか。


特に、プチトマトとウズラはおすすめ!


マリネ液は、お酢+白ワイン+水を、1:1:1の割合にして

砂糖、塩、粒胡椒、月桂樹の葉っぱなどを入れて煮立てたもの。


切った野菜にじゃーっとかけ、粗熱が取れたらジップロックなどに入れて

一晩くらいおいたほうが、美味しく漬かるのだ。



最後は・・・


11月13日柿と生ハムのサラダ

柿のシーザース・サラダ。

前回、林檎でやったときはカリカリベーコンをお供にしたけど、

今回は生ハムで。

果物と生ハムの相性がいいのはご存知の通り。

ぱふぱふした、はと麦は今回も大活躍♪



如何でした?

時間に余裕がある時に作っておいてラクチンしましょー♪

カレーは冷凍できるし、ピクルスは日が経つほうがウマイし。

あ。サラダだけは、食べる寸前に作ったほうがいいかも。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

で・・・

今夜は、何にしよう???


ぽちり~ん☆
この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
<<初冬の薔薇苑・その1 | メイン | ソ・ラ・イ・ロ>>
コメント
- No title -

これがあのバターチキンカレー! ちょっとカロリーが高そうだけどボリュームもあって旨そうー、食べてみたい!(*´▽`*)
2014/11/16 22:21  | URL | bym03432 #T5cQRYBo[ 編集] |  ▲ top

- ウワサの・・・ -

カロリー?
フフフ・・・そんなの気にしてたら
ウマイもん、食べられないよぉー?
・・・でも、カレー星人の旦那はフツーのが好きみたいw
2014/11/17 08:03  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |