秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

sasanqua

...2014/11/12 08:27...

ささんくあ・・・

はい。

勘の良い、常連の皆様におきましてはもうお分かりですねぃ♪


山茶花。の英名であります。


学名からして、Camellia sasannqua と申しまして。


まあ、椿となかなか区別つかないってんで

ここでもしばしば、取り上げているんですがね。


11月11日山茶花5

秘密の花園では、既にたくさんの山茶花が咲いておりました。


11月11日山茶花2

淵がピンクの白い山茶花。

優美なり♪


11月11日山茶花4

想夫恋・・・だったかなー。


11月11日山茶花3

意味が深いぞ。


11月11日山茶花6

1枚目のアップバージョン。


椿は春先まで咲くのに対して、

山茶花は冬の花。

花が少なくなるこの時期、

貴重なお茶の席の花として珍重されたとか。

今では、品種改良された様々な園芸種の花があるけれど、

昔は、冬枯れの庭でひっそりと咲く山茶花が

一際目に留まったんだろうなあ・・・


初冬の桃色花シリーズ、またやろうっと♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつもご訪問応援ありがとごぜぇます!!

こちらからも遊びに伺うのですが

ウマイ人ばっかりじゃんwww ← 井の中の蛙状態

たまたま、上位に居させていただいておりますが・・・


下剋上の世の中ですなぁ・・・(;´∀`)

ぽちり~ん☆










季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
こんにちは~♪

山茶花の英名が、ささんくあ・・・知らなかった。
米の人が読んだらイントネーションが付いて
それらしく聞こえるのかな(笑)
はじけ猫さん、さすがに読書家だけあって
色々なことを知っていらっしゃる。
椿と似ているけど、ささんくあの花びらの方が透明感がありますね。
優しい感じがしてとっても綺麗♪
【2014/11/13 03:22】
URL | Mika #GmSQBN1s[ 編集]

sasanqua
Mikaさん、おはよー♪
ささんくあ。
聞こえたとおり、表記しちゃったのかなーw
そういえば、銀杏もginkgo も、漢字まんま読んじゃった感www
もっとも、日本語も中国語をまんま使ってるのが多いし、
人様のこたぁ言えないねぇ(;´∀`)
【2014/11/13 08:15】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ