2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
アンタレス・・・
- 2014/10/30(Thu) -
今日も、珍しいカテゴリ・・・

ニュースですとぉー?


はい。

タイトルのアンタレス。

アメリカの、オービタル・サイエンシズ社の中型ロケットの名前であります。



昨日。

華々しく、打ち上げカウントダウンが行われ・・・

LIFT UP !!

と、叫んでいたのに・・・

火の玉となって爆発したニュース、ご存知の方も多かろう。


スペースシャトル計画が終焉をむかえ、

その代わりとなった民間の業者による、

ISS(国際宇宙ステーション)への物資の運搬を担ってたのにねぇ・・・。

民間とはいえ、エンジニアなんかNASA出身者が多いってのに・・・

どうするんだろうね、今後・・・


なんまいだー。仏仏。(いむいむ。ではないよ。ぶつぶつ。)


10月29日柊木犀

関係ないけど、柊木犀(ヒイラギモクセイ)って花。


10月29日柊木犀2

金木犀より甘みを抑えた香り・・・かな?


10月29日柊木犀3

時期も少しずれてる。


10月29日柊木犀4

葉っぱは、柊の如し。

木へんに、冬だから、初冬の花なのかもー。



で。

アンタレス。


もともと、さそり座のアルファ星の名前。

赤色超巨星に分類される、恒星ざます。(太陽も恒星だよー)


この、赤色超巨星ってヤツは、

直径が太陽の数100~1000倍以上、

明るさが数千倍以上ある恒星のコト。


質量が、太陽よりも10倍以上のものは、

超新星爆発のあと、中性子星かブラックホールになるという・・・


アンタレス。

火星のライバル。(赤い星だからねー)

ギリシャ語で、「アレス(火星)に対抗するもの」の意味。

因みに、和名は「赤星」。


ラテン語では、Cor Scorpii

仏蘭西語では、le Coeer du Scorpion

アラビア語では、qalb-l`aqrab

と呼ばれ、それぞれ、「さそりの心臓」って意味らしい。


気象条件がよければ。

東京でも、真夏の夜空、南の方角に巨大なSの字をした星座が見えるかも。

その中で一際赤く輝くのが、アンタレス・・・



宇宙の話、ちょっと退屈だった?

(趣味に走った結果w)


明日は、歯蝋院・・・(ヲイ・・・w)


10月16日茶系縞

仮装大会?


10月16日茶系縞2

パーチ―??


10月29日雉猫

バカこけ。俺様の特集にゃあ♪


みほちゃん、待っててけろーっ(Φ∀Φ)b ← また私信に使うwww



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

そうよ、あったっしわぁ、さそりざのおんなぁーっ♪

(違うけど・・・)


ぽちり~ん☆








この記事のURL | ニュース | CM(2) | ▲ top
<<ハロウィン雉猫まつり | メイン | 白と黒>>
コメント
- こんばんは♪ -

キジトラ、かっこいいですねー。猫の中では一番好き。
「蝉時雨・・・」、ポチりました。
2014/10/30 19:15  | URL | ザッキー #.qOB8qO.[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは♪ -

雉虎ファン、多いなあ。
ウチの旦那も、雉虎が贔屓筋。
(あたしは、白黒はちわれ♪)
(でも、どのコもみんな好きw)

あー。ついに海街diary、デビュウかぁ♪
少女漫画のジャンル超えた、いい作品でっせー。←急におやぢ入ったwww
2014/10/31 16:07  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |