2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
銀杏
- 2014/10/27(Mon) -
神無月、弐拾七日。

今日から、11月の9日まで、『 読書週間 』 ざます。

エロゲばっかやってないで、漫画ばっか読んでないで、

たまには、本、読んでみ?www


本は知識の宝庫だよー。

死滅しそうなノーサイボー、活性化したほうがいいんじゃね?← 余計なお世話?


もっとも、あたしが紹介する本は偏ってるからなー。

あんまり、参考にならないかもしれないけどぉ~。


さてと。

秋も深まってきて、

鍋とかおでんのウマイ季節。(因みに我が家は今夜からおでん祭りっ♪)


こんなの、入れちゃうでしょー?


10月26日銀杏

銀杏。


10月26日銀杏3

生ってるときはまだしも・・・


10月26日銀杏2

踏んずけた日にゃ・・・(;´∀`)クッサー!



美味しいんだけど・・・

大人でもあんまり摂取しないほうがいいのだよ。

Ginkgyotoxin ギンコトキシン、って神経毒があるの。

子供が食べすぎちゃうと、

意識不明になったり、けいれん起こす。

稀に、死に至るってケースもあるので

食べたがるから。ってむやみやたらに与えないほうがいいですぜ、お母さん!!



10月26日すずめ

何事もほどほどが一番。

欲望の赴くまんまだと、三途の川、渡るハメになるかもよ?キヤー?


10月26日ニラ

食べ物ついでの、ニラの花。

ビミョーに、臭いwww


10月22日イワシの甘露煮

食べ物ついでに。

先日作った、イワシの甘露煮。

ホントはイワシを指で開いて下処理しなきゃいけないんだけどさ、

インチキして、テンプラ用に売ってた、開いたヤツをご利用♪


で。

食べやすい大きさに切って、

軽く塩ふって暫く放置。のち、フライパンにオイルひいて皮目から焼くんだけどさ、

あんまり弄ると、皮が剥がれやすいから注意ね。

出てきた脂は、生臭くなる原因なので、

キッチンペーパーなどでよぉーく拭き取るコト。

水1カップ、生姜の薄切り、酒、醤油、味醂と蜂蜜を加えて、

フタして弱火で30分ほど煮るのね。

そこから、一気に強火にして煮汁を煮詰めてできあがりぃ~♪

骨までやーらかくて、ご飯のおかずに酒の肴にっ(o´∀`o)← 呑兵衛


もいっこ。

10月22日油揚げの袋詰め煮

油揚げの袋詰め煮。

中身は、酒と醤油と胡麻油で味付けした、あいびき肉とシイタケと春雨。

定番の茅乃舎さんの減塩だしでお出汁とって

ことこと煮るだけなんだけど、

いろんな味が複雑に絡んで、んまぁぁぁぁーっ♪

コレ、おでんにも入れる予定。


10月26日ミケ

本日、猫はオヤスミ☆




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ゑーーー?

マグレの1位、頂いちゃいましたぁー???アリガトォォォォォォーッ

皆様からの応援の賜物でありますっ(≧▽≦)← きっとすぐ落っこちるw

今日も元気に、ぽちぽちぽち~☆








この記事のURL | 季節の一こま | CM(4) | ▲ top
<<或る晴れた日に・・・ | メイン | おすすめっ♪>>
コメント
- こんにちは♪ -

うわー!三毛猫!最近は見たことがありません。まだいるんですね。w(゚o゚)w
ノーサイボーが死滅しないうちに本読みま~す。(*^_^*)
2014/10/27 16:55  | URL | ザッキー #.qOB8qO.[ 編集] |  ▲ top

- No title -

あらまー奥様、お料理お上手ね~。
とっても美味しそうだわ(*^^)v

夕ご飯食べたあとなのにお腹が空いてきたよ。
ギンナンは小学生の時クラスの女の子がギンナンを素手で触って、その手で顔を触ったら顔がパンパンに腫れて別人になったよ。
一週間は治らなかったから採る時は注意だね(^^)
食べるのは美味しいけど匂いはひどいしね・・・。
2014/10/27 19:25  | URL | チビmomo #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは♪ -

ザッキ―くん、おはよ・・・
えええー?ノーサイボー、死滅の危機なの?www
お勧め本、まだまだあるから、
またの機会に紹介するねー♪
このミケちゃん、よく見かける・・・
2014/10/28 08:40  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- あのニオイがねぇ・・・ -

チビmomoちゃん、おはよー♪
フフフ・・・インチキ料理だったら
いつでもレシピ公開しちゃうよぉ~www
銀杏。
ちょびっと食べるぶんならいいんだけど・・・
その昔、お隣さんから山ほど銀杏もらって
母がとっても困っていたことを思い出す。
あのニオイ・・・ううう・・・(;´∀`)
2014/10/28 08:42  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |