2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋の七草
- 2014/09/24(Wed) -
お彼岸のお中日に、お墓参りに行ったご夫婦や、

キノコを採りに山に入ったおじいさんが

子連れの母クマに襲われたというニュース・・・


この夏の長雨や日照不足で

クマの食料になる木の実が不作らしい。


冬籠り前の秋に、たっぷり栄養を蓄えたいクマたちは

やがて、エサを求めて人里に下りてくる・・・


無謀な山麓の宅地開発、(大規模な災害を引き起こす一因)

無計画なゴルフ場の乱開発で(狭いニッポンにもう要らんわー)

エサ場や住処を追われた野生の動物たちがどうするか。


そりゃ、小学生でもわかるでしょー。


かつては、動物たちの棲む山と、

人間が住む里の境界線、里山、というのが各地にあったのだけれども。


人口減少、高齢化、人手不足、農耕地の放棄と

荒れる一方のその境界線を

楽々超えて来てしまう野生動物を、害獣と一括りにはできないのかも。


その一方で。

観光客の無責任なエサやりも問題。

カワイイから。とか、写真撮りたいから。

なんて、いい大人のやるコトじゃないでしょー(=`ω´)

野生動物とペットを混同しちゃあ、イカン!!


アメリカのとある国立公園で。

禁漁期間にエサやりを敢行し、

いざ解禁になったとき、エサ場に現れた動物を好き放題撃ちまくる

ハンターってのが大問題になったとか。


野生動物とのお付き合いには

ちゃんと、クッキリとした線引きをしなくちゃ。

人間のエゴで好き放題ってのなんか、もってのほか!!


件の母クマさんたちも、お子様を守りたかっただけなのかもしれないなあ・・・


あ・・・またブラック猫・・・(;´∀`)

怪我をされた皆様にはお見舞いを申し上げます。

盲目的動物愛護論者ではないのでー。

(カミソリ送らないでー@@)



さて。

今朝の季節の花は・・・


9月24日すすき

薄。


9月9日ナデシコ

撫子。


9月24日葛

葛。(ぶれぶれー)


9月9日キキョウ

桔梗。


9月5日フジバカマ

藤袴(あ。二度目・・・)


8月25日女郎花

女郎花。


9月9日ハギ

萩。


以上、秋の七草でした。


9月24日とんぼ

秋、まっただなか♪




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

観光地での野生動物、野鳥へのエサやり、やめましょう!!


ぽちり~ん☆














この記事のURL | 季節の一こま | CM(2) | ▲ top
<<秋の散歩道 | メイン | 彼岸に咲く花>>
コメント
- No title -

なんだかなー、読んでいて全て同感。暗澹たる気持ちでコメントできず。。。
2014/09/25 23:00  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- しくしく・・・ -

結局、地球上に蔓延るエライ人間様がだな・・・(=`ω´)プンスコッ
2014/09/26 08:14  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |