2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
食物連鎖
- 2014/08/07(Thu) -
自然界の厳しいオキテに、食物連鎖ってのがある。

ピラミッド型をした、食物連鎖の上部には猛禽類や猛獣が鎮座し、

さらに、エライ人間さまが頂点にいるってぇ寸法。


いえなに。

人は猛禽類や猛獣は食いませんよ?

でも。

彼らよりも強い力を持っていて、

自分たちの生活に不便が生じると、とっとと削除しちゃうらしい。


8月1日ムシトリナデシコ

8月1日フヨウ

美しい花に群がる虫さんたちは・・・


8月1日モンシロチョウ

8月1日イチモンジセセリ

しつこいようだけど、あたしは、『 蛾 』 じゃなくて、 『 蝶 』 の仲間ですからっ!!


6月17日カミキリムシ

6月17日飛蝗

恰好の鳥さんらのエサ・・・

あ。葉っぱの上や道路もキケンよう!


5月29日シロハラ

いっただきまぁ~す♪


5月19日オオワシ3

いっただきまぁ~す♪


5月20日ヌマルネコ4

フフフ・・・(Φ∀Φ)b


一部不適切な写真がありますwww



自然界のヒエラルキーは鉄壁。(人間を除く)

なんだけれども。

その微妙なバランスをぶち壊すのが、エライ人間さま。


要らんゴルフ場の乱開発、宅地造成で、

エサになる小動物がいなくなり、エサを求めて人里に下りてくる。


うわー!クマ!!イノシシ!!

で、猟友会のお出まし。

問答無用で、ズドン。


丹精込めて作った畑を荒らされれば、くぬやろ!となるのは人情なんだけれど・・・


彼らの、生活圏を奪ってしまったのはいったい誰?


その昔。

ニッポンにも、オオカミが大勢暮らしてた。

それを。

毛皮取得目的だの、家畜を襲うだのの理由で駆除しちゃった。

その結果。

天敵のいなくなった鹿さまや野鼠さま御一行、増え放題。


ほぉ~ら。

食物連鎖の一角を崩しちゃうもんだからぁ~。


滅んでしまった種を、元に戻す術を、まだ我々は持っていないのにね・・・


観光地で、やたら野生動物に食べ物をあげるのもキケン行為。

人間に依存するようになった、

あるいは、怖がらなくなった彼らの取る行動は・・・



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


ホラー話(法螺話)って言ってられなくなるかも・・・よ・・・(((((;°∀°)))

きーやーあー!

ぽぽぽちり~ん☆















この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | ▲ top
<<秋の入り口 | メイン | 三毛猫と蝸牛豆>>
コメント
- 高齢化 -

実は猟友会も高齢化が進み、以前ほど活動していません。おかげでシカやイノシシの駆除はもちろん、クマも大手をふるって街中に降りてくる始末。
もう一つの原因は耕作放棄地。雑草伸び放題で、その草むらに隠れて、シカやイノシシは町にやってきます。しっかり刈りはらってあれば、彼らは怖がって来ません。
少子高齢化は、着々と進んでおります。
余談ですが、シカやイノシシは、しっかり血抜きして調理すれば、かなり美味です。単なる駆除ではなく、堂々食べるべきなんです。敢えて言っちゃいますが、天然記念物のカモシカも実はある程度、駆除しないと山は荒れる一方です。
2014/08/07 16:59  | URL | ヌマンタ #NGooJcT.[ 編集] |  ▲ top

- Re: 高齢化 -

ヌマンタさん、お久しぶり~♪
少子高齢化の縮図を見るかのようなお話ですねぃ・・・
ワカモノはどんどん都会に出てゆき、
年寄だけが取り残される農村地。
人の手が入らなくなった耕作地や森林は
荒れ放題になり・・・
今後の行く末、考えただけで怖くなる(;°∀°)
2014/08/09 07:03  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |