2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
時計草
- 2014/07/25(Fri) -
ブログを始めたのは、結婚して仕事リタイアしてから。

その頃は、まだ旦那のお下がりのコンデジを使っていたのだと思う。

撮りはじめは、日の丸構図の写真ばっかりで

それこそ、花の名前も知らずに、

当時のブログ仲間(というか諸先輩)に随分教えてもらったものである。


その頃から、今のロケハン公園に出入りするようになったワケなんだけれど、

夏の或る日、出会ったのが・・・


7月22日トケイソウ

美しい、時計草だったのだよ~♪


時計草。

3つに分裂した雄蕊が、時計の長針、短針、秒針に見えたから。なんだって。


7月22日クダモノトケイソウ3

英名は、パッションフラワー( Passion Flower ) 。

情熱、のほうではなく、受難のほう。


7月22日クダモノトケイソウ4

キリストの受難にインスパイアされたらしいけど、

こっちも、こじつけっぽいwww



7月22日クダモノトケイソウ2

つぼみからして美しいこの花に

一目で魅了されてしまい、

それ以来、贔屓の花のひとつに。


7月22日クダモノトケイソウ

残念ながら、件のロケハン公園では最近お目にかかれないけれども・・・



花言葉は・・・

「 信仰 」 とか  「 聖なる愛 」 かぁ・・・

やっぱりぃ~(;ФωФ)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

東京、35度。(げ。)

名古屋、大阪は37度。(ひぃー)

今日も、猛暑日。

体調管理に、気をつけて。

ぽちり~ん☆


この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<江戸の華 | メイン | 真夏の闖入者>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |