秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

ブラックベリー

...2014/07/18 08:38...

・・・と聞いて。

おばま君も使ってる、例のスマホを期待している諸君は退出しましょう。


キミキミ、花と猫が中心のブログで、そんなもん、話題にするかってのーwww

バラ科キイチゴ属の、アレですってば!!

7月17日ブラックベリー2

何日か前の果樹園編でもアップしたんだけれども、

あの時は、旧カメラでの画。

今回は、新しいコだよ。画素数が圧倒的にアップしている(らしい)www



ブラックベリー。

広い範囲での、Rubus、バラ科キイチゴ属なんだけれども、

まあ、キイチゴ (Bramble) の仲間。

親戚筋に、真っ赤なラズベリーってのがいる。


7月17日ブラックベリー3

最初は、こんな感じで赤っぽいのだけれども・・・

熟すと、黒っぽい紫になるのだよ。

だから、ブラックベリーってゆうんだって。



7月17日ブラックベリー

これこれ!

この黒っぽい紫色。

アントシアニンとか、ポリフェノールが多く含まれてる証拠♪



生食もできるんだけど、やや酸味が強いから、

ジャムやお菓子に使うケース多し。

最近では、エラソーな大型スーパーで冷凍もんも売られてマス。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

げ?

マグレの2位ですとぉぉぉー?

皆様の応援のお蔭でございます。

・・・てぇ、あっという間に陥落しそうだなー(;´∀`)

ぽちり~ん☆











季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ