秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

日比谷公園在住

...2014/07/17 10:20...

東京の都心の真ん中に、緑豊かな公園があります。

JR有楽町駅や、皇居、官庁街にも近く、

年に何度か催されるオクトーバーフェストや、ガーデニングショーが有名。


そこは・・・

日比谷公園。


7月16日ミケ

あ・・・たびたびお目にかかれる、ミケおばちゃん!


7月16日ミケ2

気が付いた♪


7月16日茶もふ

ベンチの下では、茶虎君がお昼寝中。


他にも、黒もふ君や、白黒嬢がいるんですがね、

この日は会えませんでした・・・


日比谷公園。

その昔は、江戸城の日比谷御門のすぐ外側にあったことから

諸藩の上屋敷があったそうだ。

明治時代になると、陸軍の練兵場があったんだって。

でもって、軍から払い下げられて、公園に。

戦時中は軍用地に、紆余曲折を経て戦後になってやっと公園に戻り、

大音楽堂とか、でっかい噴水ができたんだってー。


7月16日鷺と亀

アオサギなんかも、よく見かける。

カメとのツーショットだなっ♪


たまぁーに、皇居からカワセミも飛来してくるらしく、

大砲みたいな望遠構えたオジサマたちが池の畔で待機してるざます。


7月16日ルリフタモジ

公園内の施設として有名なのが、日比谷野外音楽堂、通称やおん。

また、意外に知られてないけど、テニスコートがあったりもする。


7月16日ヒルサキツキミソウ

ガーデン・ウェディングのできる施設もあるし。


7月16日ひまわり

(ピント大甘っwww)


でも、一番有名なのは、レストランの松本楼。

現在の建物は3代目。

初代は、関東大震災で焼失、

2代目は、70年代の沖縄返還運動で過激派が投げた火炎瓶が当たって炎上しちゃったんだって。

ぶるる。物騒な時代だったのねぃ・・・


7月16日マツヨイセンノウ

で。

歴史的な由緒あるお店の再興を願う思いが全国から集まり、

やがて、不死鳥のように甦るワケ。

これに感謝したお店側が、記念行事として始めたのが、

『 10円カレー 』  なんだそうだ。

毎年、9月25日限定で食べられるこの行事は、すっかり有名。

『 10円カレー 』 は、秋の季語にまでなってるんだぞう。

因みに、売り上げはいろんなところに義捐金として寄付されているそうでございます。



本日は、新しいコで撮ったもの。

尚、花写真はロケハン公園編であります。

インチキ・・・フフフ・・・(ФωФ)


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ぜったい、▽月△日に、梅雨明けしてましたぁ~♪

って後出しするんだぜぇぇぇ(;´∀`)

ぽちり~ん☆







ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ