秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

LOTUS

...2014/07/12 08:46...

夜明けの緊急地震速報・・・

イヤですよねぃ・・・

寝苦しい夜で、何度も起きてやっと寝付いた、午前4時半前。

久しぶりに、アレ聞いたわー。

相変わらず心臓に悪いのう。


で。結局あのあと、目がさえちゃって眠れず。

もっとも、ウチは365日、午前5時半起床ってのが家主の方針でしてwww


そんなまだ仄かに暗い時刻に咲き始めるのが・・・


7月12日ロータス2

蓮の花。

英語だと、LOTUS


LOTUS というと、名門 F1 チームを連想しますなあ。

コーリン・チャップマンっておっさんがね、設立したの。

で。昔の F1 って、シャシー(ボディ)はナショナルカラーって決まってたんだけど、

いち早く、スポンサーカラーを導入、

以来、『 走る広告塔 』 と呼ばれる事になるワケでありまして・・・


7月12日ロータス3

在籍してたドライバーは、キラ星の如し。

グラハム・ヒル(デーモン・ヒルのお父ちゃん)、

ジム・クラーク、スターリング・モス、ジョン・サーティス、

エマーソン・フィッティパルディにロニー・ピーターソン・・・

往年の F1 フリークが泣いて喜ぶ、黎明期のスタードライバーたち。

近年だと、暴れん坊将軍の異名をもった、ナイジェル・マンセルとか、

音速の貴公子と呼ばれた、アイルトン・セナがいたチーム。

日本人初の、F1 フル参戦した、中島悟氏なんかもいたんだぜぇ。


7月12日シャワーヘッド2

あ・・・?

F1 は興味ねぃ?

そりゃまたシツレイ!!

ついつい、趣味に走る傾向がががー(;´∀`)← でも最近のは見てないから分からん


蓮。古語では、「 はちす 」 といい、

原産地はインド辺り。

葉っぱは円形で、撥水性があるのだ(これをロータス効果という)。

上の写真のように、シャワーヘッドみないなのを、花托といって、

その根っこはご存知蓮根だし、実はハスの実といって食用だし。


7月12日ロータス

インド、スリランカ、ベトナムの国花。

古代インドの、美と豊穣と幸運を司る女神、

ラクシュミーの化身とも言われる。

(彼女は仏教において、吉祥天と同一視されてるもよう)


ボンド・カー(英国の情報部員ジェームズくんの愛車)は、

アストン・マーティンが有名なんだけれども、

あたし的には、潜水艇にもなった(ウェット・ネリー)

ロータス・エスプリってのがイメージだったんだよう。



蓮の花。

夜明け前に咲き始め、昼には花を閉じるという。

それを3日くりかえしたのち

4日目にはそのいのちを散らすという・・・


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

諸行無常だねぇ・・・

ぽちり~ん(元気ない・・・)





花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
LOTUSっていうと例のたばこ会社の黒いやつを思い出すけどアンドレッティのお父ちゃんの方も乗ってませんでしたっけ? 今のロータスはブランドだけで中身は全然違いますけどね(^-^)
【2014/07/12 23:59】
URL | bym03432 #-[ 編集]

そうそう!
おおお。けんちゃんも、古いの知ってるねぃ(≧▽≦)
ジョニー・ハーバートとミカ・ハッキネンというコンビ、
スズカで出会いましたもん。
(懐かしい・・・)
セナと中嶋さんのコンビって、
今考えたら凄い・・・
【2014/07/13 09:26】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ