秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

百合暗馨

...2014/07/11 10:31...

百合暗馨 (ゆりやみにかおる)

と読みます。

百合、と聞いて変なもん想像する輩は出ておゆきっ(=`ω´)


ユリの花は世界中に分布し、園芸品種も山ほどあります。

北半球だけでも、70種類あり、そのうち15種類はニッポン産というから、

我が国はユリ大国なんでありますよ♪


7月11日ユリ

ユリの名前の由来は・・・

「 ゆする 」 からきているらしい。

曰、『 百合、ゆすりという意、すを略す。くさ高く花大にしてゆする也・・・云々 』

和名の百合は、根茎の重なった状態を指したらしい。


7月11日ユリ2

西洋においては、基督教の影響が大きい。

讃美歌にも、『 麗しの白百合 』 というタイトルがついてるのもあるし、

受胎告知で有名な画では、

大天使ガブリエルが、ユリの花を携えて聖母マリアの元を訪れておりますねぃ。

白いユリは聖母マリアの象徴となってるワケであります。

(それゆえ、白いユリはマドンナ・リリーと呼ばれてマス)


7月11日ユリ5

また、ユリに関する伝説や神話は世界各地にあるもよう。

いにしえの昔から、その美しい姿、良い香りは人々を魅了し続けてきたのでしょう。


7月11日ユリ4

スペインでは、魔法にかけられて獣の姿になった人間は、

ユリの花を翳すことによって人間に戻れるってぇ伝説があるそうで。


7月11日ユリ3

仏蘭西の民話では、ユリの精が一人の騎士に恋をして

美しい女性の姿になって共に暮らすのですが、

禁忌としていたある言葉を騎士が発することで

元の姿に戻り、あえなく二人の関係は終わってしまう・・・

なんてのも、ありまして。(どこぞの民話のようだなー)


7月11日ユリ7

ユリの花は、儚い美女の化身としても描かれることが多いようであります。

さて、ここからは、過去に撮ったユリの花。


7月11日ユリ6

写真を始めたばっかりの頃の、

日の丸構図なんか考えてません写真だーっ(;´∀`)


7月11日ユリ9

北海道の観光ユリ園で撮ったものだったかなー?


7月11日ユリ8

当時は、まだコンデジでありますた。


7月11日百合

少しだけ、進化したもよう・・・(一応デジイチになったw)



亡き母が好きだった、カサブランカ。

匂いが、ちょっときつかったな・・・w



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ほ~らほら。

あっという間に陥落しちゃったじゃまいかー(TωT)

大盛りぽちりん、よろしくーっ!!






花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ