2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
星祭りの夜に・・・
- 2014/07/07(Mon) -
本日は、『 七夕 』 でありますね。

笹の葉さらさら、軒端に揺れて・・・と歌った小学生の頃。

織姫と彦星の悲恋話は、子供心にも可哀想だと思っておりましたのよ。



短冊に願い事を書くのはニッポンだけの風習で、

サトイモの葉に溜まった朝露で墨をすり、それで書くのが正式な習わしとか?

サトイモの葉っぱ・・・都会じゃ、ないじゃんねーっ(;´∀`)


最近は、「婚活がうまくいきますように」 とか 「▽△会社に就職できますように」

なんて願い事を書く人が多いそうだけれども、

もともと、機織りの名手だった織姫に因んで、

手芸とかそっち方面が上達するように書くものだったらしいんだなー。

七夕ってのも、棚幡に由来するって言うし・・・


7月7日白い星

星に願いを託すってのは、なかなか浪漫があっていいんだけどね☆


7月3日ルコウソウ

星祭りの夜に


7月7日黄色い星の花

地上に舞い降りた

7月7日ペンタス

星たちは・・・


7月7日ヒルガオ

あまりの楽しさに、


7月7日ききょう2

帰ることも忘れ・・・


7月7日purple star

ついつい、長居をしてしまうのでした。


7月7日ききょう白

そして・・・

夜明けを告げる最初の光が地上に届くとき。

もう、天界には戻れないと悟った彼女たちは

美しい花の姿に変わるのでしたとさ・・・


7月6日グリムス七夕

お星様きらきら

金銀砂子・・・



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

雨が止んでも、東京からは天の川は見えません・・・

ぽちり~ん(´;ω;`)





この記事のURL | 歳時記 | CM(0) | ▲ top
<<暑中突入 | メイン | 眠りの森の美女>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |