秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

日本ホラー昔話

...2014/06/29 09:12...

むかしむかし、或るところに、おじいさんとおばあさんが・・・

で始まる、定番の日本むかし話。

某TV局系でやっていた、ほのぼのとしたお話と違い、

実は、もともと、とってもホラーな内容だったんだよ~。


たとえば・・・

『 舌切り雀 』。

おじいさんに可愛がられてたスズメちゃん。

おばあさんが障子張りに使うはずだった糊を舐めちゃった(舐めるか、ふつー?w)

怒ったおばあさんに恐れをなし、山奥の 「 雀のお宿 」 に逃げ帰るんだな。


6月23日ホワイトスター

で、おじいさん。

周りの人に尋ね尋ね、雀のお宿に行きつくワケなんだけど、

途中で道を教えてもらう奴等がさ、すごく意地悪なのよう。

馬の血とか、牛のPを飲ませようとするんだってー(子供向けのお伽噺では削除)。

げっ(;ΦωΦ)


6月23日ペチュニア

やっとこさ、雀の本拠地にたどり着いたおじいさんを、スズメたちが歓待するのよさ。

で、お帰りの際にお持ち帰りにどうぞ、って勧められたのが

大きな葛篭か、小さな葛篭。

欲のないおじいさんが選んだのは、当然、小さい方。

ウチに帰って開けてみたら、大判小判がざっくりこ。で有名ですよね。


それじゃ、あたしも。ってんで、

欲の深いおばあさんが、同じように雀のお宿にたどり着き、

あたしにも葛篭を寄越しな!って強引に迫って無理矢理もらってきた

でっかい葛篭。

途中で重たくて、どれどれ、沢山大判小判が詰まってるに違いない・・・

と、開けたところ。

中から出てきたのは、魑魅魍魎、妖怪の類。


6月25日アサガオ

欲深いと、ロクなことはないのだ。という教訓なんですねー。


他にも、『 かちかち山 』 や 『 猿蟹合戦 』 なんかは仇討の話で

敵役のタヌキや猿を残酷な方法で成敗してるしー。


『 赤いろうそくと人魚 』 なんかさ、

綺麗な絵柄をろうそくに描いて評判になった少女(実は人魚)を

カネに目が眩んだ老夫婦が人買いに売り飛ばすんだけど、

誰もいなくなって荒れ果てた海沿いの村の祠に(人魚の呪いか?)

少女が売り飛ばれる最後のときに、全部赤く塗ったろうそく(それも怖い)が

ぼーっと灯るってシーンが、子供心に怖くて怖くて・・・@@


6月23日モンシロチョウ

白い蝶は、霊界からのお使い・・・

なんてなー。


ガイコクのお伽噺だって残酷だっぺ。

『 ヘンゼルとグレーテル 』 は、遭難して助けてくれた魔女を竈で焼き殺すわ、

『 サンドリヨン(シンデレラ) 』 は、国中でガラスの靴の持ち主を探してると聞いて、

意地悪なお姉さんたち、自分のつま先やら踵を切り落とすわ・・・

(ストッキングが血まみれでニセモノってばれたそうで)

コワイコワイ・・・


子供の頃から馴染んでいた昔話やお伽噺。

違う視点で、も一回読んでみるのも、ホラーでいいかもー(;´∀`)


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

真っ暗な嵐の夜に、荒れた海を背景に灯る

赤いろうそくの明かり・・・

怖すぎる・・・(;ФωФ)










ひとりごと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
ちょっと前にグリム童話も話題と言うか、確かほんとに怖いグリム童話とか言う本も出たような。かなりオブラートには包んでも童話ってかなり残酷で怖いと思うときもあります。
【2014/06/29 22:52】
URL | bym03432 #-[ 編集]

もともと
教訓とか、戒めを込めた話が
お子様向けのお伽噺としてアレンジされ
世の中に出回ったって経緯があるらしい。
ニッポン昔話にしろ、童話にしろ
実は、オリジナルはとてもホラーなんだよね・・・(((((;°∀°)))
【2014/06/30 08:04】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ