2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ガクアジサイ
- 2014/06/27(Fri) -
別名を、ハマアジサイ、というらしい。

関東地方だと、伊豆半島、三浦半島や房総半島に多く自生。

全体を花 ( 装飾花という ) で覆われたタマアジサイとちがい、

周りをぐるっと覆ってるのが、ガクアジサイ(額紫陽花)。


6月25日額紫陽花5

名称の 「 ガク 」 は、この様子を額縁になぞらえたらしい。



6月25日額紫陽花2

萼紫陽花、と表記する場合もあるんだって。


6月25日額紫陽花3

園芸品種では、「 隅田の花火 」 ってのが、有名だね。


6月25日額紫陽花4

アジサイは、夏の季語。

万葉集には、2首のみしか詠まれてないのだけれど、

平安後期になると、しばし登場する。


あぢさゐの 下葉にすだく蛍をば 四ひらの数の 添ふかとぞ見る by 藤原定家



6月25日豪徳寺5

明日は、猫の島について。

にゃあ(Φ∀Φ)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

W杯亜細亜勢、1勝もできず・・・

世界の壁、厚すぎだわー@@

ぽちり~ん☆




この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<猫の島 | メイン | 凌霄錦曳>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |