秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

梅雨入り間近

...2014/06/05 09:10...

マジか?

・・・では、ない。

間近。である。

既に東海地方以西は、しっかり梅雨入り。

関東地方も、午後から雨の予報で、

梅雨入り宣言されるのも時間の問題。


梅雨の語源は、

梅の実が生る頃とか、黴が生えやすい季節だから(黴雨)などと言われてますなー。


6月4日雨の日

英語では、East Asian Rainy Season

もしくは、そのものずばり、Plum Rain と言います。まんまじゃんw


6月4日雨の日4

しとしと。じめじめ。と、嫌われる要素の多い梅雨時なんですが・・・


6月4日雨の日2

この時期にしっかり雨が降らないと、農作物への影響があったり、

夏場の渇水に繋がる。なんて事態にもなるワケだ。


6月4日雨の日5

その昔は、咲き始めたばかりの紫陽花の葉っぱの上を

長閑に歩む蝸牛の姿を見かけたり・・・


6月4日雨の日6

陽気に雨の歌を合唱する、ちっぽけなアマガエルたちがいたものだけれど・・・

(東京のど真ん中にも、いたんです~)


6月4日雨の日7

いつの間にか、大都会は彼らの棲家すら奪ってしまったらしいね・・・



分蜂、というミツバチの習性がある。

ひとかたまりになってブンブンいってるもんだから

やたら、殺虫剤をぶっかけて全滅させる人がいるらしい。


せっかく渡ってきたのに、ツバメの巣を叩き落とす輩とか・・・

(ツバメは幸運を運んでくる象徴なのにねぇ)



ミツバチもツバメも、人の生活に深くかかわっている。

害虫駆除にも、一役買ってくれてるのになあ。



そうやって、都会から生き物の姿が消えてゆくんだよ・・・

馬鹿者のバカな行いゆえにね・・・



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

あ・・・

上野動物園・・・

はっはっはっ(;´∀`)















季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
最近たまにだけど、FC2のブログランキングのバナーをクリックしてもアクセス出来ないことがあるんだけど何故かな・・Win8にしてからのような気もしますが、毎回でもないしわからない・・・
【2014/06/05 22:51】
URL | bym03432 #-[ 編集]

アクセスできず?
変!おかしいコトある!!
・・・まあ、無料のサイトだから
あんまり文句言えないけどさーwww
【2014/06/06 08:25】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ