2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
雨上がりの庭より
- 2014/05/27(Tue) -
雨、上がりましたね。

5月の雨といったら、『 穀雨 』 や 『 五月雨 』 を指しますが、

『 五月雨 』 のほうは、旧暦の5月の雨、

つまり、梅雨を指す言葉なんだそうですよ。


さみだれ、の 「さ」 は、古い言葉で田植えを意味する。

んでもって、「みだれ」 のほうはと言うと

水垂れ、なんだそうです。


もうすぐ、梅雨の季節。

そんな雨の日々を予感させるような、朝の風景・・・



5月27日黄色いデージー


5月27日ヒルガオ


5月27日ジギタリス


5月27日カンナオレンジ


5月27日カンナ


5月27日アガパンサス2


5月27日薔薇8


多少の季節感のズレは無視されます・・・?

あ?いつものコトかぁー '`,、'`,、(;´∀`)'`,、'`,、 ← ちっとも気にしてない


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

相変わらず訪問者履歴がヘンテコで困りますねーっ(=`ω´)

興味ないってのに、ヘンテコ系訪問者も・・・(株なんか要らん!!)

ま。そういった類は放置プレイの対象ですけどねっ!

ぷんぷん。







この記事のURL | 季節の一こま | CM(0) | ▲ top
<<ほ。 | メイン | 続・初夏の花便り>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |