2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏の女神は桃色がお好き♪
- 2014/05/16(Fri) -
青い空に、白い雲がふわり。

東京は、やっとこさ、初夏の風景が戻って参りました。

一方。

北海道の東北部、雪のマークがががー?

季節外れの寒気が流れ込むせい、らしいけれども、

26℃ まで上がる東京都の気温さってぇ・・・

縦に長いニッポン列島、いろんな顔を見せるもんですなあ。


5月15日コムギセンノウ

本日は、桃色の花がいっぱい。

夏の女神さまの、ご贔屓でありますよう♪


ギリシャ神話では、季節の秩序を司ることから、植物や花の生長を守護する女神、

ホーライ、という3人に女神さまがいらっしゃいます。

エウノミアー(秩序)、ディケー(正義)、エイレーネー(平和)の3姉妹。

天界と地上を結ぶ、雲の門の番人ともされてますねぃ♪


御父上は、全能の神ゼウスさま。

おっかさまは、2番目の奥さん、テミス。

法と掟の女神さまで、巨人族、ティーターンのご出身。


5月15日あじさい

アテネ周辺のアッティカにおいては、

主に自然と季節を司り、植物の芽生え、生長、結実を象徴する、

春・夏・秋の女神とされてました。

タロー Thallo 春の女神

アウクソー Auxo 夏の女神

カルポー Carpo 秋の女神  だそうでして。


5月15日クレピス

今回はアウクソーさまが主役ってぇコトですかね?


5月15日シャクヤク

ニッポンにおいては、筒姫、というのが夏の女神とされておりますが・・・


5月15日ヤグルマギク

春の女神、佐保姫や、秋の女神である龍田姫のような詳しい記述は乏しく・・・


5月15日アカバナユウゲショウ

ちょっぴり、寂しい感であります・・・


5月15日薔薇2

それでも・・・

初夏を象徴するような、桃色の花たちのように

見目麗しい乙女の姿をされていることでありましょう。


日、いちにちと陽射しが強くなり、夏の女神さまの本領発揮ももう間もなく・・・

なんだけど、ホントに今年は冷夏になる可能性があるそうですよ?


本日の写真、ヒノマル系が多いのは・・・

ふるーい過去写真(6年くらい前のコンデジ作品w)でありましたぁ (;´∀`)

写真撮り始めたばっかりで、まるで植物図鑑の写真みたいwww

載せるのないからって、なにもそこまで古いものを・・・


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今夜はキンキンに冷えた白ワイン飲むぞう♪

解禁日(≧▽≦)

ぽちり~ん☆







この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<紫の君 | メイン | 過ぎゆく季節に。~初夏>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |