2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
花海棠爛漫
- 2014/04/12(Sat) -
しゃくなげ先日の【 晴明 】次候は

「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」を紹介しましたが、

本日は、花の次候のお話。


花海棠爛漫。


江戸時代中期ごろに、中国からやってきた花であります。


4月11日花海棠

それよりも前に、すでに来日してた、

実の大きな「実海棠」と区別するため、「花海棠」の名がついたとか。



4月9日花海棠2

林檎族の姫君であらせられ、

花のあとにポチッと生る小さな実は食べれるそうですよ?


4月9日花海棠

うつむき気味に咲くこの花は、

別名「垂糸海棠」といい、

中国ではその独特の花の色を、

美女の頬の色に例えているのだと言う・・・


4月7日花海棠

海棠に 障子開けたる 化粧かな by 正岡子規



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ソメイヨシノ・・・

あっという間に、濃紅色の萼だけになっちゃいました~。

花のいのちは儚いねえ。

ぽちり~ん☆
この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<猫とシャクナゲ | メイン | 春星花>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |