2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
早春の釣鐘
- 2014/03/13(Thu) -
馬酔木壺。

おっと。

また、漢文かい?w

「あしびつぼとなる」と読みます。


少しだけ、春の予感がする今日この頃。

ロケハン公園の一角に植えられた、

早春の釣鐘、馬酔木。


3月12日馬酔木


可憐な花に似合わず、毒をもつツツジ科の植物であります。


3月12日馬酔木3

「馬不食(うまくわず)」とか、「鹿不食(しかくわず)」という別名も。

動物は賢いから、ちゃんとキケン物を見分けてるワケだ。


3月12日馬酔木4

なんでも食べちゃう、人類とは大違いだwww


3月12日馬酔木

春風に、その調べを乗せて

佐保姫さまをお迎えするのだと、人は言う・・・


3月12日馬酔木白

冬将軍のじーさんが長居するもんだから、

ちょいと、ご機嫌ナナメな彼女・・・

今日は、ひと暴れしそうな気配?


3月12日馬酔木白2

わが背子に わが恋ふらくは 奥山の

              馬酔木の花の 今盛りなり  ~読み人知らず (万葉集より)


あなたへの恋心は、奥山に咲く馬酔木の花のように今まっさかりですよ・・・


むむむ。奥ゆかしい・・・♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日、生誕祭(≧▽≦)

ご祝儀ぽち、大盛りよろしくぅ~♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<さよなら、梅御前 | メイン | 公園の猫>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |