2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ギョリュウバイ
- 2014/01/29(Wed) -
睦月1月も、残すとこ今日を含めてあと3日・・・。

いやはや。

早いねぇ。


土曜日は如月2月の始まりでしょ。

節分、立春と、春の足音がすこぉーしずつ聞こえ始める時期。


気が付けば、夜が明けるのが早くなり、

お天道様も、ぐずぐず西の空に留まって

陽が暮れるのが遅くなってきちゃった。

(1630過ぎでもまだ明るい!)


ロケハン公園の梅林も・・・


1月28日寒梅

ほれ、このとおり!


・・・しかーし!!


このまま、梅特集。にならないのがここ。



1月24日金黒羽白

天邪鬼やーい!!


はい。

すんなり白梅、いきません。はっはっはー。



今日の主役は・・・


1月28日ギョリュウバイ

ギョリュウバイ。

いかにも中国ちっくなネーミングなんですがね・・・


1月28日ギョリュウバイ2

出身は、新西蘭、豪州南東部ってぇいうから吃驚だー!!

ゑ?どこだか分からない?

んじゃ・・・

英名は、New Zealand teatree


フフフ・・・分ったかなー。


1月28日ギョリュウバイ3

針葉樹のネズ、ジュニパーに似てるから、ネズミモドキって言われてるんだけどさ、

もっと有名な別名が・・・

魔糠、もとい、マヌカ。といいます。

(マオリ族の言葉かな?)

ほれーほれ、ピントきたっしょ~♪


1月28日ギョリュウバイ4

有名なマヌカ・ハニーは、このギョリュウバイの蜜なんだって。

ピロリ菌に対する駆除力や、殺菌力を持つと言われるマヌカ・ハニー♪

(でもお高いw)


ハチミツ全般、けっこういいお値段なんだけど、

マヌカは群を抜いてます。

いっとき、買おうかどうしようか迷ったんだけどさ・・・

国産にしましたっ(;´∀`)

やれやれ。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

気温、お天気がクルクル変わるのは

季節の変わり目の証拠。

2ヶ月後には、桜の便りだ・・・

ぽちり~ん☆
この記事のURL | 花の写真 | ▲ top
| メイン |