秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

寒梅

...2014/01/20 08:29...

本日は、一年のなかで一番寒いとされる、

『 大寒 』 。


その実、ホントは立春に向かってすこぉーしずつ寒さが緩んでくる時期。

なんでありますよう。


雪降る降る詐欺にあった東京でありますがね、

この週末は15度にもなるってぇ予報!!


コイツは春から縁起がいいねぇ♪ ← ちが・・・


1月17日寒梅

でね・・・梅です!


1月17日寒梅2

この冬は厳寒。だなんて脅されてたけどさー。


1月17日寒梅3

雪なんざ、ちっとも降らないしー。なしなーっ♪


1月17日寒梅4

替わりに、例年よりもちびっと早めに開花しちゃった!


1月17日寒梅5

ロケハン公園の小さな梅林にて。


1月17日寒梅6

早春の、香り。


1月17日寒梅7

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ by 嵐雪

(みっつ咲いてるけどーw)


1月17日寒梅9

東風吹かば 匂いおこせば梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ


右大臣、藤原時平の奸計によって大宰府に飛ばされた、

ご存知菅原道真公が詠んだ歌。


日頃から愛した「紅梅殿」を詠んだ歌なんだけどさ、

その梅の片枝が大宰府まで飛んできたってのが、

有名な、「飛び梅」伝説なのよさー。


1月17日寒梅8

早春の使者は、楚々たる香りを辺りに振りまいておりましたとさ♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

・・・それにしてもさもい朝。

春は、まだまだ遠いねえ。

ぽちり~ん☆





季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


こんにちは。
その福岡は、まだ梅が咲いていません。早く咲いてくれんかいなーって思うけど、咲いたら咲いたで、大宰府は大渋滞。これもまた困ったもんです。
【2014/01/20 17:49】
URL | ザッキー #.qOB8qO.[ 編集]

No title
こんばんは。

う、うめの花が!
そして15℃の予想?!
こちら信州では梅の花は3月です。
可愛い梅の花に暖かさを感じます^^
背景の青空もいいですね~
【2014/01/21 03:12】
URL | ohchangosinano #-[ 編集]

Re: こんにちは。
ザッキー、こんちゃ♪
どこも梅の名所っちゃ、大混雑必須よねぇ。
東京だと、「亀戸天神」と「湯島天神」てぇ天神様が有名なんだけどさ、
どちらも週末は激混みで近寄れない・・・(=`ω´)
【2014/01/21 15:20】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]

梅は咲いたか~
桜はまだかいな~♪
ってぇ、まだまだですよう!!
東京は、厳寒ってぇ言われてるワリには
紅白、梅が咲き始めてます!!
北海道のトモダチに言わせると、
梅なんざ、5月の連休に桜と同時に咲くんですってさー@@
【2014/01/21 15:22】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ