2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鎮魂・睦月午年
- 2014/01/17(Fri) -
あの日は、確か水曜日だったと思う。

まだ、母が存命で、父が早くに出かける日だったので覚えている。

(嫁入り前だった)


薄暗い朝だった。

あたたかい布団の下でぬくぬくと微睡みながら

あと1時間はウトウトできる・・・なんて思っていたら。


ゆらゆら。

揺れる部屋。

わー。地震だー。


実家は高層階なので、ちっとの地震でも揺れる(古いしw)。

朝食の支度してる母は大丈夫かな?

(あたし以上にチキン体質であった)

と、のっそり、キッチンに行ってみると・・・


そこには驚愕のテレビ画像が写っていた。


あれから、19年。

大きな地震はいつ襲いかかってくるかわからない。

この、『 防災とボランティアの日 』そして3月の11日以外でも

常日頃、備蓄品のチェックやら、緊急持ち出し用のリュックの中身やら、

家族同士の緊急時の待ち合わせ場所やら、

もう一度、チェックしておきましょう。


1月15日スイセン2

地震国、ニッポン。

でも、悪いウワサやデマに振り回されないように!!


1月15日スイセン

19年前よりも、はるかに情報伝達のスピードはあがっている・・・

それが悪いコトではないのだろうけれど・・・

デマが拡散するスピードも、然り。


1月15日プリムローズ白

先ずは、家具の転倒防止と、ミネラルウォーターの備蓄をしときましょー♪

311のあと、ミネラルウォーターの入手が困難になったのは

言うまでもありません・・・

(トレペ買い占めて痛い目にあった輩もいたっけなー。ばーかばーか!)


1月10日冬水鏡

今日は、静かに祈りを捧げる日・・・




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

次は南海トラフって言われているけれど・・・

どこでドッカン!とくるかは神のみぞ知る。

備えあれば憂いなし!

ぽちり~ん☆

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | ▲ top
<<牡蠣のオリーブオイルマリネ | メイン | アネモネ~美少年の悲劇>>
コメント
- No title -

あの日私は出張先のホテルで目覚めました。あれ?地震?と思いつつ再び夢の中へ。寝ぼけ眼で歯ブラシ咥えながらテレビ付けた時の衝撃。そして3・11…こんな短期間にこんな大きな地震が続く日本。何時どこで巨大地震が起きてもおかしくないですよね。とにかく自助。準備しとかなきゃ・・・
2014/01/17 23:22  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- 次は・・・ -

ある統計学者が、南海トラフに伴う地震が春までに来る!
なんてぬかしておりましたとさ。
その手の「△月〇日に巨大地震が来る!」デマくさいヤツ、
必ず出てくるもので・・・。
小学生の噂話じゃあるまいしー。
でもまあ、備えはきっちりしときましょー!
2014/01/18 08:13  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |