秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

慕情令

...2013/11/21 08:55...

11月第3木曜日。

はてさて。

本日は、何の日かな?


仏蘭西はブルゴーニュ地方に隣接する丘陵地帯、ボジョレーで生産される

ヌヴォ―仕様の赤ワイン解禁日であります。


所謂、ボジョレー・ヌヴォ―。


プリムール(primeur)と呼ばれる、試飲新酒のコトで、

ブドウを収穫したら素早く醸造、ボトル詰めし、収穫したその年の11月に出荷。


そもそも、現地の農民がその年にできたブドウで作ったワインで収穫を祝ったもの。


それが、何時の間にやら世界的に流行しちゃって、

どっかの国じゃ酔狂な(シツレイ)人々が夜中に集まって

乾杯する事態にまで発展。


11月第3木曜日解禁になった由来は・・・

各メーカーがどこよりも早くヌヴォ―を出荷して売り上げを伸ばそうとした結果、

だんだんエスカレートして、遂にはワインとして十分な出来でもないのに

出荷しちゃったから。だそうであーる。


11月19日白鷺

やぁねー(=`ω´)



毎年、「100年ぶりの出来」とか、「50年ぶりの高品質」とか

仰々しい宣伝文句が並ぶけど、

その年に収穫したフレッシュさだけが売りで、個人的にはイマイチ。


11月19日カイツブリ

若い娘っ子よか、年季のはいったお姐ちゃんのほうが・・・


11月19日ゆりかもめ

美味しいってぇコトでして♪


11月19日セキセイインコ

いやーん、問題発言(;´∀`)



11月19日カルガモとセキレイ

こらこら。ワインの話ですけどー?www


(ロケハン公園から虫さんたちが退去しちゃったので、急遽鳥さん参戦www)

(しかも!ご存知インチキ過去写真だー♪)


11月19日コスモス

ま。人の嗜好なんざ、其々ですから。


11月19日コスモス2

中には、単なるイベントとして飛びついてる、お祭り系もいるんだけどさーwww


あ!

明日は、もう 『 小雪 』ですぜ、奥さん!!

来週の水曜日は、参の酉だしー。

年末が、どたどた、やって来る・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

我が家は、お高い(すっぱい)ボージョレー・ヌヴォ―よか、

コスパのよい、南米産愛飲だー♪

ぽちり~ん☆



ひとりごと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


未熟成
クライアントにワインの輸入会社があるので、よく頂きます。でも、ボージョレーはあまり美味しいと思えません。社長に聞いたら現地で飲む作りたてのほうが美味いとか。「大きな声ではいえませんが、普通に飲むなら十分熟成されたワインのほうが美味しいと思います」とは社長の弁。私もそう思います。
【2013/11/21 14:00】
URL | ヌマンタ #NGooJcT.[ 編集]

Re: 未熟成
ヌマンタさん。
そーだそーだ!!
味なんか二の次でさ、
ニッポン人はなんでもイベント系ときたら飛びつく傾向がー(;´∀`)
しかも、今年は円安の影響を受けて、決してお安くはないシロモノ。
大枚叩いて新酒買うよか、あたしゃ、フツーのテーブルワインのほうがイイネ♪
【2013/11/21 15:11】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]

No title
ヌーボーはさ、ワインの産地に住んでいながら音痴の私でも美味しいとは思わないし。なんだって熟成されたほうが美味しいんだから!w 日本人の初物好きに単に嵌まっただけでしょうね
【2013/11/21 23:27】
URL | bym03432 #-[ 編集]

ペットボトルの・・・
けんちゃん、おはよー。
旦那が、スーパーでペットボトル入りの防除霊(おいw)買ってきたよう!
中身は・・・ちょっぴりアルコールの入ってる葡萄ジュース!
やっぱり、ちゃんと熟成されたワインのほうが好きだぁー♪
【2013/11/24 07:29】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ