秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

冬薔薇(ふゆそうび)

...2013/11/15 10:00...

よく、牡丹を 『 百花の王 』 と称しますが、

花の女王ときたら、薔薇でしょ!


今頃の季節に咲く薔薇を、『 冬薔薇(ふゆそうび) 』 と呼ぶそうですが

なんとも奥ゆかしい響きですなあ(≧▽≦)



古くは、『 ギルガメッシュ叙情詩 』 にも記述があるという、薔薇。


もともと、チベットや中国雲南省からミャンマー辺りにかけて自生していたもの。

それが、中東、欧羅巴、極東から北米大陸に伝播されたと言う。


その頃は、野生の自生種が120種くらいだったんだけど、

園芸種として改良に改良を加えた現在は、およそ3万から5万種もあるんだって。


11月14日Autumn Rose2

薔薇と言えば・・・


11月14日Autumn Rose3

このような、真紅の薔薇を思い出す。

カルメンがくちびるに咥えていたのは、

紅薔薇じゃなかったらしい・・・?


10月30日秋薔薇パスカリ

青空に映える白薔薇、パスカリ。


10月30日秋薔薇アラベスク

珍しい、だんだら模様?の、アラベスク。


10月30日秋薔薇ゴールデンバニー2

黄色い薔薇、ゴールデン・バニー。


11月14日モナコの姫君


11月14日モナコの姫君2

麗しの、モナコの姫君。


薔薇の名前。

著名人や王族の名前を冠するのが多いね。

珍しいところでは・・・

ロナルド・レーガン!

ポール・マッカートニーでしょ、

(品種名は、ザ・マッカートニー・ローズ)

仏料理界の重鎮、ポール・ボキューズってのもある。

プリンセス・ドゥ・モナコは、言うまでもなく、

故モナコ妃のグレース・ケリーの事。


11月11日すずめ3

ほーほー。

奥が深いですねぃ。



11月14日薔薇葉

くれなゐの 二尺伸びたるばらの芽の 針やはらかに 春雨のふる by 正岡子規


おっと。

こりゃ、春の歌じゃまいかーっ(;´∀`)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

インチキがバレないうちに撤収~♪

ぽぽぽちり~ん☆





花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ