2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
柿色に染まる
- 2013/11/12(Tue) -
東京に、木枯らし1号吹き荒れる!!

ついに来ましたかー。

冬の到来を告げる、冷え冷え将軍の斥候たちが・・・。


しかしながら。

この寒さ、一時的みたいですよ?


12月半ばの気温。なんて、そうも続かないでしょー?


でも・・・。

この冬は、厳寒になるってぇ話よ?

ぶるる・・・(((((;°Д°)))


さて。

昨日、久しぶりにロケハン出動して来たのよさー。


まだまだ。なぁーんて思ってたら、

意外に紅葉しちゃった木々が・・・!!

(てぇコトは、今までのはインチキ過去写真www)

(いやいや、全部じゃありませんてばー。)


11月11日都会の紅葉

昨日撮りたてほやほや!!

主に、欅とか銀杏なんだけれどもー。


11月11日紅色仄かに

それでも、あちこちで、ちらほらと鮮やかな色がお目見え。


11月11日桜葉

ニッポンには、古来から 『 柿色 』 と表現する色があってだな・・・。


11月6日柿

もちろん、果物の、柿からきてるんだよー。


柿。

東アジアの固有種だって知ってた?

英語でも、KAKI PERSIMMON てゆうんだぞう。


ビタミンA、ビタミンC、カロテン、カリウムを多く含み、

果実類の中ではダントツに栄養価が高いのであーる。

二日酔いの翌日にお世話になった、呑兵衛の諸氏も多かろう。

・・・ゑ?お前のコトだってかー?

バレバレじゃまいかー!'`,、'`,、(;´∀`)'`,、'`,、



柿の木に、全部を収穫せずに、数個実を残す習慣が各地にあるようなんだけれども、

それを 『 子守柿 』 と呼ぶそうである。

翌年の豊作祈願とか、野鳥のために残すとか、諸説あるもよう。


11月11日柿葉

世界での柿の収穫高。

トップは、中国。次に韓国。

ニッポンは、第3位なのである。

意外なのが、4位のブラジルでしょ、5位のイタリア!

イタリア料理でも使うんですかね?

あ。生ハムと柿って合うもんなー。

作るよ、そういうサラダ(≧▽≦)



11月11日都会の晩秋5

都会の晩秋は、柿色に染まる葉っぱから始まる・・・



柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺 by 正岡子規



11月11日茶もふ

いつも、柿色みたいな毛色なんですが、なにか?




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

急に寒くなって参りました!

もふっこ抱いて暖を取る皆様が裏山~♪

もふもふもふっ☆



この記事のURL | 季節の一こま | CM(2) | ▲ top
<<もう春ですか? | メイン | 冬の足音>>
コメント
- No title -

いつもながら素敵な写真ですね☆

昨晩あたりから急に寒くなったような気がします。
今年の冬は寒いんですか!!
会社の往復が嫌だなぁ~

柿・・・
そんなに栄養価が高いんですね。
でも、私ちょっと苦手なんですよね。
でも、生ハムと柿って聞いて、ちょっとそれなら
いけるかもと思いましたー
ワインか何かと一緒に☆
こんど食べてみようかな。

1周年お祝いコメントありがとうございました☆
2013/11/12 17:20  | URL | ぶ*う*ぽ #-[ 編集] |  ▲ top

- わーい♪ -

ぶ*う*ぼ様。
わざわざ、ありがとうごぜぇますっ(≧▽≦)
最後に実家で飼っていたコが、縞三毛だったもんで
(超我儘女王さま)
どうも、ミケには愛着がー♪
こちらこそ、いつももふもふ軍団の画に癒されてマス!
これからも、どしどし、もふもふしてくださーい☆
2013/11/14 08:41  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |