2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
十六夜を待ちながら・・・
- 2013/09/20(Fri) -
一年で一番美しいと謳われる、中秋の名月。

皆様は、ちゃんとしっかり、撮ることができましたかー?


午後6時すぎ。

まんしおんの階段の踊り場から撮ったお月様は・・・



9月19日満月

えええー?

なんか、ヘンだよーっ?

設定、まつがえたかな???

(その場で確認しなきゃ・・・)


真黄色の、でっかい満月だったんだけど?


なんだか・・・

出来損ないの、ヘンなシミのついた黄色い円盤みたいじゃまいかーっ(=`ω´)


仕方ないなあ・・・。


てコトで!


9月19日満月セピアバージョン

得意のインチキ加工!!

セピア色のフィルターかけてみたwww


9月19日満月ブルーバージョン

青い月夜ってのも、一興♪


9月19日満月モノクロバージョン

シンプルに、モノクロバージョン。


やれやれ。

今夜の十六夜を、待ちますかね・・・。


十六夜。

十五夜よりも月の出が遅いもんだから、

ぐずぐず、戸惑ってるって勘違いされたみたいな、残念系。


まだまだ、満月には負けないわよっ!


月に関する歌は数知れず。

でも、

一番のお気に入りは・・・


『熟田津に 船乗りせむと月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな』

という、額田王の句。


額田王。

実在の人物ながら、ナゾだらけの、飛鳥時代の皇族にして歌人。

絶世の美女であった、という説もあり、

どうやらその美貌が、天智天皇と天武天皇の争いを招いたとも・・・?


まあ、その手の噂は後世追加された作り話っぽいけど。



9月19日トケイソウ

今日もツキミソウなし!!

クダモノトケイソウで我慢してけろーw



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ぱなみじゅ(鼻水)攻撃が復活しちまったぜぇぇー!!

ぽちり~ん☆
この記事のURL | 季節の一こま | CM(2) | ▲ top
<<朝顔族の姫君たち | メイン | 十五夜お月さん>>
コメント
- No title -

いざよい・・いい響きですね。今日会社からの帰り、オレンジ色のちょっと歪な?オレンジ色の月が昇ってきました。十五夜や十三夜見たいな華やかさはないけど、なんとなく十六夜の月が好きかなと。何となく自分に照らし合わせているのかも・・(^^;
2013/09/20 23:19  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- お寝坊さん -

十五夜の出と同じ時刻に写真を撮りに行ったら
十六夜ちゃん、まだ起きてこなかった・・・www
1日で、こうも変わる月の出の時間。
まあ、あくせく時間ぴったり、というよりも
多少、余裕?があったほうが人生楽しいわー♪
遅刻常習犯だと、困るけど(;´∀`)
2013/09/21 06:52  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |