2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
十五夜お月さん
- 2013/09/19(Thu) -
今夜は、中秋の名月十五夜でございます。

十五夜とは、旧暦の8月15日の月のこと。

旧暦では、7月から9月を『秋』として、

そのど真ん中の8月を『仲秋』って呼んだのね。

で。

更にそのど真ん中の8月15日を『中秋』にしたワケ。


西洋じゃ、

The Harvest Moon

とゆうのだ。

収穫の時期にあたる今頃の月ってコトかな。

(ニッポンでも、「芋名月」って呼ぶところあり。)


いずれにしても、一年で一番美しいとされる今夜の月。

静かに愛でたいものでありますなあ。



9月19日赤とんぼ

唐辛子!

・・・じゃなくてぇー。

東京でも、赤とんぼの姿を見かけるようになりましたぞ!


9月19日ススキ2

月夜にはススキとツキミソウが似合うんだけどさ・・・

どうも、ツキミソウってば、夏の花みたいなんだよねぇ。


9月19日秋の薔薇


んで・・・。

苦し紛れの、秋の薔薇!

いいじゃん、別に・・・。


9月19日宵待月

満月にちょっぴり足りない、14番目の月。

実は、こっそり、過去写真!

(得意得意!)


風邪っぴきでさー、クスリ(アブナイもんじゃなくて)飲んだら

ウトウトしちゃって、気がついたら夜中近く。

夜空を統べる女王様は、天高く昇ってしまわれて

あたしのちっぽけなボーエンじゃ、とても御姿を撮れなくて・・・


今夜はリベンジするぜぇぇぇ!!


9月19日ベニシジミ

ついでに、お財布フリフリの儀式もしちゃいましょう♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日も応援ありがとぉぉぉーっ♪

ぽちり~ん☆


















この記事のURL | 季節の一こま | CM(2) | ▲ top
<<十六夜を待ちながら・・・ | メイン | 夏の終わりに。>>
コメント
- No title -

今夜の中秋の名月は綺麗でしたね。
大きな被害をもたらした18号も秋の空を運んできて少しは良い事したかも。あ、でもお財布ふりふり忘れた。まだ間に合うかw
2013/09/19 21:58  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- 一攫千金! -

オータム・ジャンボ発売じゃまいかーっ♪
・・・てぇ、買わないんだけどさーwww
欲を出すとロクなコトないってか・・・(;´∀`)
2013/09/20 08:41  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |