2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
コットン
- 2013/09/09(Mon) -
ぃやっほぉぉぉーっ(≧▽≦)

夏の終焉が、見えてきましたねーっ♪


東京は、昨日の夕方からトンデモな大雨だったのだけれども・・・


雨の上がった夜は、空気もひんやり。


久しぶりに、冷房封印して就寝できました。



今朝も空気はサワヤカなまんま。

お天道様復活で、陽射しは強いんだけどね・・・。


今朝の花は・・・


9月3日cotton flower

コットン。綿花。

最古の栽培記録は、メキシコ。

約8000年前。



9月3日cotton ball

その次に古いのが、旧世界の印度亜大陸。

所謂、インダス文明が花開いた地。

約7000年前。



9月3日cotton flower2

5大生産地は、アメリカ、インド、ウズベキスタン、ブラジル、パキスタン。



コットン。

肌触りがよく、吸水性、吸湿性に優れて通気性抜群。

熱にも強く、その上、安価ときたもんだ。


・・・しかーし。

その一方で、

シワになりやすかったり、乾きが遅かったり、

長時間日光に当たると、黄色く変色しちゃったり。


まあ、ナニゴトにおいても長所短所はあるものでして・・・。


そういえば、父親が木綿の手ぬぐいってぇヤツが好きなんだよ。

昔のヒトだからね、タオルよりもいいんだってさー。




五輪招致に湧くニュース。



それよりも、もっと対処しなきゃならない問題、あるんじゃないのー?


7年後には、アベちゃんもイノちゃんも、いないのにねぇ・・・。

嬉しいニュースに水差す天邪鬼でした(;´∀`)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

耐震工事の必要な、公立の小中学校、どんだけあるのか知ってるのかなー?

あ。

実家のまんしおんも、老朽化がががー(=`ω´)


ぽちり~ん☆




この記事のURL | 花の写真 | CM(2) | ▲ top
<<Mr. Blue Sky | メイン | 初秋の庭から~グラスホッパ>>
コメント
- No title -

あれ、綿花ってオクラの花に似てるんですね。属が一緒ってことないですよね。この夏家庭菜園のオクラ豊作でした(^_^)
しかあし!すべてをコントロールしてるって、アベちゃん言ったもんだなあ。まあ?7年後は居ないわけだし、オリンピック誘致したって名誉は残るし。ホクホクでしょうね(・∀・)
2013/09/09 23:17  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクラ -

似てる、似てる~♪
どっちも親戚筋って感じwww
オクラはビタミンCがいっぱい。
我が家でも、沖縄産から高知産まで
けっこう食卓に上る率高し。
もずくに、茹でたオクラ輪切りとかプチトマトを
入れて混ぜて食べるのが定番。
豚肉で巻いて焼いても、うんまい♪
麦酒のオトモダチ!
2013/09/10 16:05  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |