2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
フヨウ
- 2013/08/15(Thu) -
夏は暑いに決まってらぁー。

・・・そうは言うものの。


連日の猛暑に、悲鳴を上げている方も多いはず。

何せ、夜でも30度近くあるもんだから

睡眠不足で頭がボーっとしてる上に

お盆休み明けが追い打ちをかけ?

お仕事モードにシフトできてない諸氏、多かろうwww


あ。まだまだオヤスミ中、って人も多いかぁ。


都心は、意外に人が多い。

地方から、東京見物に来てる人がいるからか?

繁華街に限る。なんだけれどもー。


それにしても、この酷暑、来週もまだまだ続くらしいよう(=`ω´)



今日の花は・・・


8月15日フヨウ4

フヨウ。

古くは、ハスの美称であったため、

区別するために、『木芙蓉』なんて呼ばれていたんだって。



8月15日フヨウ2

英語では、cotton rosemallow。



8月15日フヨウ3

中国語圏では、

ネムノキの別称を『芙蓉樹』、

カナリアの別称を『芙蓉鳥』と言うらしい。


8月15日フヨウ5

因みに、ニッポンでは富士山のコトを『芙蓉峰』とも言うらしい。

(富士山の雅称なんだってー)



いずれも、フヨウは美女の代名詞として使われていたコトに由来するもよう。



夏の盛りに咲く、アオイ族の美女たちでありました。




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

悠久の歴史を刻む砂漠の国で、内乱・・・

この地上から戦闘が消える日は来るのだろうか?


・・・ぽちりん☆
この記事のURL | 花の写真 | CM(4) | ▲ top
<<タマスダレ | メイン | 秋の気配・・・?>>
コメント
- No title -

今日、地元のラジオ番組で紹介されたメールで、都内の方が空いてるし過ごしやすいとか投稿した人がいたけど、気温はともかく最近こちらでも都内へ遊びに行く人が増えましたらね。。穴場じゃ無くなってきている(^_^;)
2013/08/15 23:43  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

朗報朗報ですよ!
今夜、夜の散歩に行ったら秋の虫が鳴いてました。
まだまだ遠慮がちでしたが
声を聴いた途端にすぐはじけ猫さんに
報告しなくては!と思いました。(笑)
あと少しの辛抱になるかも知れませんよ。
2013/08/16 00:39  | URL | OOOTAFUKU #-[ 編集] |  ▲ top

- 都心混雑 -

確かに、幹線道路はいつもよりも空いてる気がするし、
所謂、通勤路線はガラガラまではいかないにしても
余裕で乗り込めるんだけど・・・
人気のスカイツリー付近は、大混雑してるみたい。
もっとも、君子危うきに近寄らず。で、
近づかないけどーw
2013/08/16 06:20  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- 虫の声 -

きゃほー(≧▽≦)
実は、ウチの近所でも日が暮れると
「チンチン・・・チンチン・・・」と鳴く
『カネタタキ』という秋の虫の声が♪
まだまだ、日中は灼熱地獄ですが
季節はゆっくりと進んでいるんですねぇ。
2013/08/16 06:23  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |