2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
文月庭園
- 2013/07/29(Mon) -
山口・島根両県で、

『今まで経験したことのない豪雨』・・・


梅雨末期には、各地で大雨が降ることはありますが、

今年の降り方は、異常。


山形県や宮城県でも、大雨が降ったというニュースが

耳に新しいばかりなのに。


都市部では、ゲリラ豪雨が人々を襲う。

各地の花火大会や、アイドルのコンサートを滅茶苦茶にし、

嘲笑うかのように、小一時間で去って行った雷雨。


ニッポン列島で、いったい、何が起きているのだろう?


そもそも、ゲリラ豪雨(gerrilla rainstorm)

という言葉は、

「予測困難な局地的集中豪雨」の意味なれど、

正式な気象用語に非ず。


1969年ごろから使用され(!!)、

2006年ごろから、主にマスコミや民間の気象予報士が広く使うように。


今では、すっかり定着している言葉なんだけど、

あんまりニュースで聞きたくないキーワードだよね・・・。


被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。



文月も残り僅か。

ラスト・スパート、いくよう!!



7月26日金柑2

甘い香りを放って、虫たちに大人気の金柑。


7月26日ヤマユリ2

あら、香りでは負けませんことよ。

と、マダムなヤマユリ・・・

でも、ちびっと香りがキツイんだよねぃ(;´∀`)

(こんな香水つけすぎのマダム多し!)


7月26日モミジバフヨウ

もえるなつ~あついなつ~、的な、モミジバアオイ。


7月26日光の中で

・・・マツバボタン、かな?


7月26日ぶどう

盛夏に向かって。


7月26日アースカラー

でも、地上では、既に秋の装いを始めたチームが♪


秋、カモ~~~~ン(≧▽≦)← まだだってばwww



国土交通省の、雨量予測システム


XRAIN


リンク貼りました~♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつも遊びに来てくれてありがとぉぉぉ~♪

ついでに、ぽちりん☆応援よろしくぅ(Φ∀Φ)b


この記事のURL | 季節の一こま | CM(0) | ▲ top
<<暑中お見舞い・・・ | メイン | ひまわりのある風景>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |