2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
隅田の花火
- 2013/07/27(Sat) -
本日は、大川、もとい、隅田川の花火大会であります。


毎年、7月の最終土曜日に執り行われているこの花火、

もともとは、両国の川開きで打ち上げられた花火が起源。


当時は、『鍵屋』さんと、『玉屋』さんの2大勢力の時代。


両国の川開きは、両国橋を挟んで、

上流を『玉屋』さんが、下流を『鍵屋』さんが受け持つようになったんだけどさ、

どっちかというと、

『鍵屋』さんから暖簾分けした『玉屋』さんのほうが人気があったみたい。

(当時の浮世絵なんか見ると、玉屋の花火のほうが多く描かれてるようだ)


ところが!

人気を博していた『玉屋』さん、

ある日ある時、失火しちゃて店のみならず

半町(約1500坪)の街並みまで延焼!!

店は闕所(財産没収刑)、当代の市兵衛は江戸お構い(追放)となっちゃいましたとさー。



7月26日青空とシカクマメ

あ。尚、花火の写真はありませんので、

悪しからずご了承くださりませ。



夏の夜空を彩る、大輪の花たち。

お天気が心配だけど・・・

楽しんで来てねぃ♪


隅田川花火大会公式HP

リンク貼りました~☆






にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

「たまや~」「かぎや~」の掛け声、ここからきてるのよう。

ぽちぽちぽち☆
この記事のURL | 季節の一こま | CM(0) | ▲ top
<<ひまわりのある風景 | メイン | ケンブリッジのジョージ王子>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |