2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
海月
- 2013/07/15(Mon) -
海の月、と書いて、『くらげ』と読みます。


主に、ミズクラゲという種族が多く、

波間にぷっかりと浮かび、あてもなく、たゆたう姿は

なんとも長閑な雰囲気を醸し出しているのでありますね・・・


水族館の人気者でもあるんですよう。


ふだんは、そんなのんびりした姿でメイワクをかけない連中ですが、

時として、大量発生しちゃって

工場とか、火力発電所、場合によっちゃ、

原子力発電所の取水口を覆っちゃう、なんて事態も引き起こします。


7月12日海月2

写真は、毎年お約束の、コレ。


7月12日海月

芸が、ないなあ・・・w


7月12日海月3

エノスイで撮影したもの。



ミズクラゲ族の悪戯なんざぁ、まだカワイイものでありまして、

日本海で大量発生して、漁船の網にひっかかる迷惑者、

エチゼンクラゲや、

毒を持つ、カツオノエボシなんかは遭遇したくない一味。


カツオノエボシ。

英名、Portuguese Man O’War。

ポルトガルの軍艦。


大きさは10センチくらいの、透き通った藍色の浮き袋を持つ。

そこから、海面下に伸びる触手(10メートル!)は

何らかの刺激を受けると、表面に並んでいる「刺細胞」から

毒がある「視胞」が飛び出す仕組みになってる。


エモノを捕まえるためや、自己防衛機能なんだけど、

刺されるとタダゴトではすまされないし、

死んでも尚、その刺細胞から毒入りキケンの視胞が飛び出すって言うから

関わりないほうが無難。



そうそう。

今日は「海の日」だったわねぃ・・・。


1995年(平成7年)に制定され、翌年から施行された国民の祝日。

悪名高い「ハッピーマンデー法案」により、

2003年(平成15年)からは、7月の第3週月曜日に定着しましたとさ。


『海の恩恵に感謝し、海洋国ニッポンの繁栄を願う』


だそうですよう。


へぇぇぇぇー。

母なる海を、アレで汚染しちゃってさー。

そんな絵空事言ってる場合かってのー(=`ω´)


と、ちょっぴり、猫パンチ・・・



7月4日アガパンサス

明日は、夏の公園散歩。

アガパンサスも、もうオシマイだなー。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日も、猛暑。

いい加減、もう要らんわー!!


・・・ぽちりん☆





この記事のURL | いきもの写真 | CM(2) | ▲ top
<<公園散歩・夏の章 第壱巻 | メイン | 黄緑色の葡萄>>
コメント
- No title -

毎晩の息抜きで遊びに来ていましたが
ちょいと野暮用で八月までお別れです。
八月になったらまた遊びに来るのを楽しみにしています。
暑いですから体に気を付けてね。
2013/07/16 00:28  | URL | OOOTAFUKU #-[ 編集] |  ▲ top

- ええええーっ? -

> 毎晩の息抜きで遊びに来ていましたが
> ちょいと野暮用で八月までお別れです。
> 八月になったらまた遊びに来るのを楽しみにしています。
> 暑いですから体に気を付けてね。

さ、寂しいっすぅー。
夏休みかな?
気を付けて行ってらしてくださーい♪
2013/07/16 07:48  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |