秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

琥珀色のためいき

...2013/07/11 08:53...

琥珀。

木の樹脂などが地中に埋もれて、

長い年月によって固化した宝石のこと。


今朝は、そんな色合いを帯びた花・・・


7月9日セピア色

琥珀の『琥』という字は、

中国の伝説で、トラが死後に石になったものだと信じられていたことに由来。



7月9日セピア色2

よく、琥珀に閉じ込められた虫などをペンダントとして売っているんだけどさ・・・

あれって、コーパルという半化石を溶かして昆虫の死骸を入れた、

所謂「人造昆虫入り琥珀」なんだってねー。

中国で多く製造されてるらしいよう。

(fake-amber-with-insects)


7月9日セピア色3

今回の、柏葉紫陽花・・・

明らかに、失敗作。

ホワイトバランス、間違いちゃったのよさー。

'`,、'`,、(;´∀`)'`,、'`,、



6月26日柏葉紫陽花3

本当は、こんな姿。

にゃうちゃん、ごめんよう!!

(全然別物じゃんwww)



琥珀色とともに、思い出されるのが、セピア色。

こっちは、古代ギリシャ語の「コウイカ」が語源。

てぇことは・・・

そうそう!

昔から、地中海沿岸のみなさん、イカが大変お好きで

よく召し上がっていたそうで。

でもってだな、勿体ないと思ったのかどうか定かではないけれど、

イカスミもご利用しちゃえ!!

と、インクとして使われてたみたいなんだなー。

ところが、イカのスミっちゃ、臭いしすぐに色あせちゃう。

後世、薬剤を混ぜて茶色の顔料として使うようになったら、欧州で大当たり!!


今は、自然の土を原料とする、茶色や黒の顔料を混ぜて作ってるみたい。


7月2日白い紫陽花2セピア

寫眞屋さんアプリで加工すると、ノスタルジックなモノができあがりますです♪


琥珀色とセピア色のお話でござりました。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日、おやじじぃ手術のため、予約投稿ざます。

応援、ぽちり~ん☆









花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


No title
へえ。セピアってコウイカが語源なんですか。昔ヨーロッパではタコやイカってイタリアしか食わなかったと聞いたことあるんですけど、今は関係ないんでしょうね。
お父様の手術は無事済んだかと思います。お大事に。
【2013/07/11 22:19】
URL | bym03432 #-[ 編集]

No title
変わった色の柏葉あじさいだと食付きました。(笑)
正直、どっちもアリでは?
いつも独特の世界にドップリコンとハマります。
写真も文も大好きです。愛の告白?(笑)
【2013/07/12 01:08】
URL | OOOTAFUKU #-[ 編集]

コウイカ
伊太利亜人と西班牙人は、タコイカ好きみたい。
昔から?かどうかは分からないけどーw
タコなんてさ、デビル・フィッシュ(悪魔の魚)だもんねー。
魚、じゃないんだけど・・・(;´∀`)
国立科学博物館でやってる「深海展」行きたーい♪
【2013/07/12 16:02】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]

キャホー♪
ときどき、カメラの設定まちがえて、
やっちまいますー '`,、(;´∀`)'`,、
黙ってりゃ、いいものをーwww
【2013/07/12 16:04】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ