秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

グラジオラス

...2013/06/20 09:32...

空梅雨かと思っていたら、

今度は、いきなり集中豪雨ですかい・・・。

九州から西日本にかけて、梅雨前線が停滞。

そこへ、台風4号が接近して、暖かく湿った空気を次々に送り込み・・・。


同じ場所で長時間、降雨が予想されているもよう。


危ない、と感じたら、一刻も早く避難してねぃ!!!


一方。

東京は、『雨、降る降る詐欺』

ちっとも、降りません。

あ。民家の屋根が濡れてるから、ちっとは降ったのかなー。


水源地の降雨量、心配です。



さて。

今朝は、ちっとばかり長丁場。

珈琲でも淹れて、ゆっくりお付き合いくださいまし。



6月18日グラジオラス

今日の主役は、グラジオラス。

夏を代表する花のひとつ。


6月18日グラジオラス2

唐菖蒲、阿蘭陀菖蒲ともよばれてますねー。

2番目は、読めたかなー?


6月18日グラジオラス6

アフリカや、地中海沿岸出身。

葉っぱが、古代ローマの剣、グラディウスってのに似てるから。

が名前の由来らしい。


でも。

あたし的には・・・


6月18日グラジオラス4

薄桃色の花から、『羽衣伝説』を連想しちゃうんだなーw


羽衣伝説。

一番古いのは、1200年くらい前の『近江国風土記』ってのに乗ってる伝承。


6月18日グラジオラス3

むかし、むかし。

近江の国のとある湖の畔に男が住んでおった。

ある日、空をゆく、神々しい輝きを放つ白鳥の群れが

湖に降り立ったのを見て、

「これは天人が舞い降りたにちげぃねぃ!」

と、現地に急行。


見れば、白鳥たちは美しい娘の姿になって沐浴をしているではありませんか!!


一目で彼女らの虜になったその男は

飼い犬に、こっそり彼女らの衣のひとつを持ってこさせたわけ。


異変に気がついた天女たちは、即座に衣を身に着け天界に帰るのですが

衣を取られた末姫だけが帰ることができず・・・

男の元に留まる事を余儀なくされ・・・


てぇ話。

後日談として、やっと隠してあった衣を見つけた彼女、

とっとと天界に帰って行っちゃいましたとさー。


6月18日グラジオラス7

雨に濡れたグラジオラスの花は

涙にくれた天女の姿・・・


6月18日グラジオラス5

天女は、しばしば白鳥と同一視され

白鳥処女伝説(Swan Maiden)の類系とされる。

つまりは、異種婚姻譚のひとつ。

ほれ、日本だと、『鶴女房』とか『雪女』がその類。


結局『見るなのタブー』の禁忌を破ったために破局しちゃうケース多々。

この『見るなのタブー』とやら、

世界各地の神話・民話に多くみられるなど。

何かをしているところを「見てはいけない」とタブーを課されたにも関わらず

見ちゃって離別が訪れる。ってのは古今東西共通。


見ちゃいけないって言われると、ついつい、見たくなるのが人間の心理なんだけれども。


海外だと・・・

旧約聖書の、ソドムとゴモラが滅ぼされるシーンで

見ちゃいかん。と言われてたのに振り返ちゃったロトの妻は塩の柱になっちゃうわ、

開けちゃダメだからね。と言われていたにも関わらず、

好奇心に負けて箱を開いちゃった、パンドラさん。


ニッポンでも、死んだかみさん(イザナミ)を黄泉の国から連れ帰る際、

ダメ。って言われてたのについつい振り返っちゃった旦那さん(イザナギ)。

あ。これ、ギリシャ神話にもあるよね。

オルフェウスとエウリュディケー。


てな具合に、羽衣伝説から長々を横道に逸れましたです、はい。



明日は、にゃーけーべー総選挙!!

またしても、長丁場になりそうな予感・・・(;´∀`)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

咳が、やっと治まってきた。今度こそ。

ぽぽぽち~☆





季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ