2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
竹笋生
- 2013/05/15(Wed) -
・・・と、書いて、

「たけのこしょうず」

と読みます。


二十四節気のひとつ、【立夏】の末候にあたるこの時期、

旬を味わっておきましょうね、

という、先人の知恵。


もっとも、早春に出回るのは

中国から来日した、孟宗竹(Moso Banboo)でありまして、

今頃のヤツは、国産の真竹のようでありますな。


朝掘りの筍はウマイんだけど、

掘ったそばからエグミが出てきちゃうので

手早くあく抜きしなきゃならない。


炭火で焼いた筍は、絶品なのである♪


5月15日青空もみじ

先日の日曜日。

あっぱれ、五月晴れでありました。

モミジの新緑が眩しい・・・



5月15日筍2

んで・・・。

筍ちゃん、発見♪


5月15日筍

こいつは・・・

大分、育っちまったぜぇぇ。


都会の公園にも、ちゃんと、にょっきり♪

もっとも、食えませんがー。

(収穫禁止にゃー!!)


えっとぉ・・・

華がないってか・・・


んじゃ。


5月15日セイヨウシャクナゲ

どこの南の島?

ってなくらい、真っ青な空とピンク色のセイヨウシャクナゲ。

・・・露出に失敗したなーwww


明日から、真面目?に公園のもようをお届け!!!


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

・・・最近、浮き沈みが激しいのよう。

今日も応援よろしこー!!

いつもありまとぉぉぉ(≧▽≦)

ぽちりん☆

この記事のURL | 歳時記 | CM(0) | ▲ top
<<初夏の庭便り・2 | メイン | 桃色苧環>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |