2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
久々のインチキ料理講座!!
- 2013/05/09(Thu) -
はい、ごめんなさいよ~。

たまぁーに、気が向くと(おいこら)

一日2回目の更新。


まあ、滅多にないんだけどさ、

さっき、ツイに【アスパラの焼きチーズ巻】んめぇーっ!!

って乗っけたら、さっそく食らいついてきた、にゃうやもけやゆりこさんwww


いつもは、できるとガツガツ食べちゃって、

ここ最近、証拠写真がなかったのだけれども。


今回は、たまたま。


5月8日アスパラチーズ巻

これぢゃ!!


某お料理の本に載ってたのだ。

材料は、ピザ用チーズと、アスパラ、あと小麦粉適宜。

これだけ。


アスパラは下処理して予めさっと茹でておきます。

教科書にはまるごと1本!という豪快な指示がありましたが、

食べずらそうなので、四等分。

焼く直前に、小麦粉を適宜まぶしておきましょう。


で。

フライパンに、ピザ用チーズを入れて火にかけます。

しばらくすると、ブシブシいってくるので

そのタイミングで、小麦粉まみれのアスパラ投入。


チーズに焼き色がついてきたら、端っこからくるり。とアスパラごと巻いて。

あとは余熱でしっかりくるんで放置プレイ♪

あ!チーズから意外に油が出るので、

キッチンペーパーなどでふき取りながら焼くといいっす。


一口大に切って召し上がれぇ~♪

チーズのしょっぱさがあるので、調味料は不要。

アスパラの甘さが際立つ一品であります!


細切りにしてさっと茹でたジャガイモなんかでも合いそう♪



次。

海老と蚕豆とグレープフルーツの冷製パスタ。


5月8日海老といんげんの冷たいパスタ



材料は・・・

・むき海老  ・蚕豆適量  ・グレープフルーツ 

・葉っぱ類適量(この日は余ってたインゲン)

・ドレッシングとして

 グレープフルーツのしぼり汁50cc

 レモン汁 小さじ2

 exバージンオイル 大さじ3

 塩、胡椒適宜


むき海老は、スーパーの鮮魚コーナーにあるやつ。

一パックじゃ多けりゃ、半分は冷凍しておくと便利。

で、海老さまに塩胡椒白ワイン(分量外)振りかけてレンチン、冷ましておく。

ボールに、茹でた蚕豆、皮剥いて房から取り出したグレープフルーツを入れ、

海老が冷めたら、軽くレモン汁(これも分量外)を振りかけておく。


鍋にお湯を沸かしてぶくぶくしたらパスタを茹で、

ざーっと流水で急速冷却。

ゆで時間1分の、「サラスパ」使うと時短になるぞよ~。


で、水気をよく切ったパスタをボールに入れて、

(ここでよく水分を切らないと水っぽくなること間違いなし!)

↑のドレッシングで和えてできあがりー。

味が足りなかったら、塩胡椒または市販のフレンチドレッシング適量で

誤魔化す、調整してねい♪


5月8日白ワイン

きんきんに冷やした白ワインと共に!!

我が家のテーブルワインはチリ産が多いのだ(≧▽≦)


週末のテーブルに如何でしょうか♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

こっちも、本日2回目!!

ぽぽぽち~♪







この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
<<初夏の散歩道・むらさき色、再び。 | メイン | 初夏の散歩道・むらさき色>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |