秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

牡丹華麗

...2013/04/30 09:48...

ぼたんかれいなり。

二十四節気のひとつ、「穀雨」の次候にあたる今頃の時期、

【百花の王】と讃えられる、牡丹の花が華麗に咲きますよ、

という、先人の教え。


4月30日牡丹2

中国の国花でもある牡丹は、

奈良時代に来日したもよう。


4月30日牡丹

一説には、吉備真備が唐からお持ち帰った、と言われておりまする・・・


4月30日牡丹4

最初は、漢方薬扱いされていたのだけれど、

平安時代以降、観賞用として重宝されたとか。

因みに、平安貴族の間で、

「表を白、裏を紅梅(色)」の重ねの色目の組み合わせを

「牡丹」と呼んでいたようでありますね。


4月30日牡丹5

元禄時代になると、多くの品種が誕生したもよう。


4月30日牡丹6

花言葉は、「王者の風格」。

さもあらん・・・。



4月29日チョコレート色もふ


ゑ???

オレたちの特集、やるんじゃなかったのか?


4月29日チョコレート色もふ4のコピー

おい!!

インチキばかりしてるとだな・・・


ひぃぃ。

チョコレート色のもふ様に上目使いで睨まれたー(((((;°Д°)))


はいっ!!

一生懸命、写真整理しますっ!!!

明日は、必ず!!!!



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

連休の狭間の火曜日・・・

電車、空いてるんだろうな・・・

いつも、こうだといいのにぃー。

ぽちぽちぽち☆



歳時記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


今日の21時だmew
NHK BSですぞ。 世界猫歩き。 お楽しみに。
【2013/05/01 04:32】
URL | つくばのガマ #-[ 編集]

Re: 今日の21時だmew
> NHK BSですぞ。 世界猫歩き。 お楽しみに。
毎回、録画してるだす♪
ヨッパライで寝落ちってることが多いもので・・・www
【2013/05/01 12:38】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ