2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
一目千本
- 2013/04/10(Wed) -
先週末の、春の大嵐・・・

あの中を、酔狂な某夫婦は東海から近畿にかけて

旅行に行ったのでありました!

・・・なにも、あの中をねぇ。

でも!

おんなじツアーで40人近い人がキャンセルもせずに参加してたんだから

酔狂な人、いっぱいいたワケであってだなwww


東京を新幹線に乗って出発した時点では

まだまだ薄日も射す具合。

ところがぎっちょん。

愛知県に入った途端に、アヤシイ雲がもっこりと・・・!!


窓ガラスにポツポツと当たりだした雨粒は

あっという間に後方に流れてゆく滝の如し。になるわ、

狂風は吹くわ・・・


目玉の一つ、伊勢神社の参拝もずぶ濡れになって

写真撮影どころの騒ぎではなく・・・

外宮はお参りいたものの、内宮はパスしてしまったのでござるよ!!

せっかく、遷宮の年なもんだから

ちゃんとお参りしたかったなあ。


で。翌日。

カーテンを開けると、真っ青な空!!!

やったぁ♪

と、喜んでいたのも、束の間のデキゴト。


この日の目玉、世界遺産の吉野のお山を目指してひた走るバスの前方には

禍々しいネズミ色の雲がががー!!!


・・・って。

ここまで、前置き長すぎ。


4月8日世界遺産

幸い、現地に到着した時点で雨は止み、そこかしこに青空も覗いていたのよさ♪


4月8日世界遺産2

下千本、中千本、上千本といわれる吉野の桜。


4月8日世界遺産5

約3万本といわれる、桜のほとんどが、白山桜。


平安時代から桜が植え続けられた結果、山を覆うが如く咲き誇る桜。

その昔、修験道の開祖と言われる、役小角が金峰山で修行を積み、

その結果、金剛権現菩薩が出現、その御姿を彫ったのが桜樹であったという。

以来、行者は桜樹で権現像を彫り祀る習わしになったそうだ。


4月8日世界遺産3

桜の枯れ木といえど、薪にさえすることもなく、

また、枝を折る者は指一本切る、という厳しい信仰が厳守されたという。

そのために、蔵王権現に祈願するときは神木とされる桜の苗を寄進する風習が起こったとさ。


4月8日世界遺産7

キ印低気圧が、寒気を引き込んだため、

すっごく北風ツヨシで、寒かったのだ。


4月8日世界遺産4

今年は、例年よりも一週間も早く満開を迎えちゃったそうだ。

上千本から奥千本は、天気さえもてば、今週いっぱい、見ごろだそうです。


それにしても、マイカー規制のためなのか

駐車場が、5,000円(自家用車)って、すごいよねぃ・・・。

大型観光バスなんざぁ、15,000円ですってさー。

しかも、予約制・・・


あいにくの雨にたたられ、思ったほど写真撮れず・・・

とほほ・・・


いつか、リベンジ!!!



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

帰ってきた途端にいいお天気・・・

よほど日頃の行いが悪かったらしい(TωT)

ぽちりん・・・☆
この記事のURL | 季節の一こま | CM(4) | ▲ top
<<マルメロ | メイン | 熱烈な・・・>>
コメント
- NoTitle -

吉野の桜、ピークを過ぎていたとは言え見事ですね。天気も残念でした。
しかし駐車場五千円! そこまで覚悟があるなら見に来い! ってか( ´∀`)
2013/04/10 22:54  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -

5000円・・・。高すぎやろ~~~っ!
でもサクラはほんとに綺麗。
ありがとね~。
タダでこんな素敵な風景、見せてもらっちゃった(^^)
2013/04/10 23:11  | URL | チビmomo #-[ 編集] |  ▲ top

- ぼったくり・・・? -

お天気もイマイチの上、
北風がゴウゴウ吹いて寒いのなんの・・・。
ここの駐車場、桜の季節以外は
タダ
らしいですぜぇー(=`ω´)
でも、そうでもしないとマイカーがワンサカで
大渋滞を引き起こし・・・
苦肉の策、みたいだ。
2013/04/11 08:42  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- 吉野のお山 -

これで、お天気が良かったらもっと混雑してたかも・・・?
悪天候だったけど、ウワサの千本桜を初めて見て感動!
今度の週末は、先週よりも倍の観光客が訪れるらしいよう。
東京は、八重桜が真っ盛り♪
2013/04/11 08:46  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |