2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
杏花可憐
- 2013/03/18(Mon) -
・・・と書いて、

「あんずのはな、かれんなり」

と読むのだぞう。

高校の漢文の授業みたいだなーwww

奈良時代に、梅と共に来日、

「唐桃」って呼ばれてたらしい、アンズの花。

3月15日あんず

(↑ 桃ではありません)


中国の故事に、こんな話があります。

とある村に、名医とよばれる男が住んでおった。

彼は、治療報酬を受け取らず、

治ったあかつきには、重病者にはアンズの苗を5株、

軽症の人には、1株を植えてもらう約束をした。

そして・・・

その村には10万株以上のアンズが林を成し、

成長したアンズの種からは「杏仁」というよい漢方薬ができた。


中国では、医者のことを「杏林」と呼ぶようになったという・・・


3月15日あんず2

(↑ 桜ではありません)


アンズ、えらいっ♪


花言葉は・・・

「乙女のはじらい」


3月15日あんず3

(↑ 桜じゃないってのー)


山間や 村は杏の 花曇り (正岡子規)

この日は、真っ青は空が広がってましたけどーw



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

靖国神社の標準木に5~6輪の花が咲くと、

東京は、桜の開花宣言。

・・・とはいうものの。

まだまだ、だねー。

ぽちりん☆

(拍手欄、復活したよ~ん)
この記事のURL | 花の写真 | ▲ top
| メイン |