秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

寒桜、満開

...2013/03/10 09:32...

その日も、もしかしたら、今日と変わらない早春の朝が明けたのかもしれない。

ただ、違うのは

硝子と鋼鉄の高層ビルが屹立する今よりも

もっともっと、質素で平屋が多かった街・・・

ときおり聞こえる

空襲警報の音・・・


既にその当時の記憶を有する古老の姿は僅かになり

寄せては返す波に崩れ去る

砂の城の如く

人々の記憶から

さらされと零れ去るのだろうか・・・


今から68年前の今日。

東京の下町が、火の海となった。


アメリカ軍の、東京大空襲。


戦争という愚かな行為には善も悪も存在しえない。


その時、旅立った無辜の魂、8万4千・・・


古い、五行歌秀歌集、というのに、こんな歌がある。


「霊能者という人に 本当に霊が見えるなら 東京なんて 一歩も歩けないと

 東京大空襲の生き残りの父」


(読売新聞コラムより引用)


春を迎える弥生三月は、祈りの月でもあるのだ・・・

そして。

祈りに応えるかのように

寒桜が満開となった・・・


3月9日寒桜

暖かな陽射しのなかで


3月9日寒桜2

桃色の揺れる梢に春風が戯れる


3月9日寒桜5

お日様、さんさん


3月9日寒桜3

遠い記憶が、おぼろげに蘇る


3月9日寒桜7

春よ、遠い春よ・・・


明日はもうひとつの、鎮魂の日。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

平和が当たり前になった今の世の中・・・

それでも、世界のどこかで戦争は続行されているのだ・・・

ぽちりん。



季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


NoTitle
そうか東京大空襲の日なんですね。大震災の陰に隠れてしまったけど多くの罪のない命が奪われた…甲府も大空襲があり焼け野原、やはり多数の命が奪われました。子供の頃21世紀になれば世界平和が実現して戦争なんてなくなっていると思っていたのに。きな臭さは増す一方。争いのない世界って無理なのかな・・
【2013/03/10 23:03】
URL | bym03432 #-[ 編集]

鎮魂
そうなんです。
新しいほうの災厄が多く報道されがちなんだけど、
310は、東京の下町が火の海になったって日。
犠牲者が多数でた、墨田区では慰霊祭が執り行われたもよう・・・
戦争は、人類の一番愚かな行為。
キタが何やらきな臭い発言してるし、
世界の火薬庫、中東では一向に和平は成立せず・・・
人類ってば、ホント、好戦的な種族なのねー!
【2013/03/11 09:22】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ